« 口が壊れるよ・・・ | メイン | 洗濯機 »

2006年2月 9日

現代っ子?

060209_1133~01.jpg

タオルを押しやっているのではなく、
今度はずりずりと上に行って、頭が座布団から落ちてしまってました。

今日は練馬区の育児栄養相談に行ってきました。
前回より1本早いバスで行きましたが、
9時ちょっと過ぎに着いたのにすでに15番目。
どのお母さんも「なんでみんなこんなに早いの?」という顔をしてましたが。
で、せつなさん(2ヶ月と10日)の身体測定結果は、
身長 60.1cm
体重 5600g
でした。
母子手帳にある「乳児身体発育曲線」で確認すると、
身長は上限の線をたどっていますが、体重はそうでもなく塗りつぶしの中程をいってます。

つーか、このグラフって平成12年度が最新なようで、
既に5年も経過してるわけだから、
内容も変化していると思うんですよねぇ。
まぁ、新米ママさんたちは、このグラフをもとに自分の子どもの発育を確認し、
一喜一憂するのです。
「あら、せっちゃんは背がひょろひょろ伸びて、体重はそんなになくて、
現代っ子ねぇ」って感じでしょうか(^_^;)。

前回お知り合いになったはるかちゃんも来ていて、ちょっとお話。
はるかちゃんはせつなさんより1ヶ月くらい前に産まれました。
3ヶ月に入ったので、早速DPT(三種混合)を受けに行ったとのこと。
注射針が刺されるまではにこにこしていたんだけど、
ちくんとしたとたん今までに聞いたことがないような泣き声で泣いたそうです。
「その日はぐっすり昼寝してくれてラクでしたよ~」
ほほう。
せつなさんはどうなるんでしょうか。
保育園に入る前に接種できるものはやっておきたいところですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kingofsapporo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

コメント (3)

aki:

こんばんは。お邪魔します!
せつなちゃん、かわいいですね。女の子・・とても羨ましいです。(本当に)
それにしても背大きいですね。それもまた羨ましいです。両親共に小さいせいか、子供も伸び悩んでます。
フフフ・・なんだかお互いママになってるなんて信じられません。今度子連れでお会いしたいです。
予防接種・・うちはあと、おたふく(任意)と三種混合(最後の追加分)で全て終わりです。一度も泣いた事の無い、不感症の子供です。

なおのすけ:

>akiさん
いらっしゃいませ~
よーたん、一度も泣いたことがないなんですごいですね~。
ぜひぜひ子連れでお会いしたいのですが、
どこで落ち合いましょうか?
やっぱり三田でしょうか。(笑)

aki:

本当に会いたいですね~~。
そうですねぇ、やっぱり三田ですかねぇ(笑)

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ