メイン

せつなさん アーカイブ

2005年12月28日

みかんとりんごと私

札幌の義母にせつなの顔をメールで送ってほしいといわれ、
わたしの母が「大きくなりましたよ」というアピールを考え、
みかんとりんごをせつなの顔の脇に置いて撮りました。

051228_1123~01.jpg

どうざんしょ。

2006年1月10日

1ヶ月健診

今日は1ヶ月健診に行ってきました。
年末年始を挟んだので10日遅いのですが、
せつなの成長に異常はなく、無事終了。
わたしの産後の経過も順調でした。
小児科の先生には
「身長も体重も、男の子並みにバランス良く増えてるね」
と言われました。

最近、寝る前によく泣くようになりました・・・。

2006年1月15日

おきにいり

今いちばんのお気に入りらしいです。
060114_1639~01.jpg

2006年1月19日

おはよーございます(小声)

060119_1050~01.jpg

昨日、練馬区から助産師さんが来ました。
体重を計測すると5キロとちょっとありました。
順調に太っているようです。
いろいろ聞きたいことがあったのですが、全部解決できました。

2006年1月23日

初電車

060123_1516~02.jpg

おっぱいをあげるとなくなってたしこりが何日もとれなくなったので病院へ。
ベビービョルンのだっこひもで前だっこをし、行きはタクシーを利用する。
医師の診察後、助産師さんのマッサージを受けて、薬を処方してもらい、
帰りは電車で帰ってきた。

合計約3時間強の、せつなにとっては長旅だったが、
行き帰りとも熟睡、診察・マッサージ中は助産師に笑顔を見せる。

赤ちゃんて何かしらビービー泣くんじゃなかったかな・・・。

2006年1月24日

絵本

060124_1247~01.jpg
先々週あたりからよくしゃべったり、笑うようになった。
母が「絵本読んであげたら?」と言うので、
高校時代の友達からもらった松谷みよ子の「いないいないばあ」を読んでみた。
ねこと、くまと、こんこんぎつねと、ねずみと、のんちゃんがそれぞれ「いないいないばあ」を
する絵本だが、
せつなは「ねずみ」が気に入ったらしい。

この子、まだ55日目なんですが、何か?(親ばか?)

2006年1月26日

初バス

060126_1359~01.jpg
練馬区が行っている「育児栄養相談」を受けに、区の保健所までバスで。。
月に2回行っており、無料で身体測定、育児相談ができる。
朝9:00~10:00しかやっていないので「少ないんだろうな」と思いきや、
120名強の0歳児~3歳児が集結。
9:30頃受付をしたせつなさんの順番は54番。

「はぁ?」(摩邪風)

流れ作業の身体測定が終わったが、
保健師や栄養士への相談については8名待ち・・・。
「・・・」
絶句している私を見て、
「10:30から3ヶ月までのお子さんをお持ちの
お母さんたちの集まりがありますんで、ぜひどうぞ。」
とすかさず声をかける保健師。まぁこれが区のサービス、かな。

その集まりにはまだ時間があり、そのうち腹が減ったらかわいそうだと思って、
授乳室に行っておっぱいを飲ませるが、部屋が寒い。

頃合い見計らって集合場所の部屋に行くが、誰もいない。
3ヶ月までの子はやっぱりほとんど来ていないみたいだ。
「こんにちは~」と隣の部屋で4ヶ月以上の子らと体操をしていた
保健師さんが声をかけにきた。
「4ヶ月健診を基準に、部屋を分けてるんです。」
ああ、そうなんですか。首まだすわってないしな。

15分くらい話をしただろうか、
「せつなちゃんのお友達、もっといると思うから、ちょっとスカウトしてきますね」
と保健師さんは身体測定をしている部屋へ行った。
ずっと笑顔を振りまいているせつなとわたしがおそらく20畳くらいある部屋にぽつねん。
さらに部屋が寒い。
窓に貼ってある張り紙には
「省エネのため19度に設定してあります」

あはは(;´_`;)

このあと2ヶ月強の月齢の赤ちゃんが2名ほど来たが、
たわいもない話をしかけたところでもう終了時間。

保健師さんの話によると、やっぱり練馬区は子供が多いらしい。
多いっていっても広いからなあ。

「たわいもない話」というのは、授乳間隔だとか、
産院はどこだったとか、だっこひもはこれがいいとか、そんな話。
3ヶ月にちかい子でもまだ授乳間隔が2時間くらいで、
夜中も2回は起きるとのこと。

うちのせつなさん、たまに2時間もあるけれど、
大体3~4時間は空きます。
夜中はこっちが心配して起きるくらいに朝までぐっすり。

集まった部屋は冷たい床の上に遊び用のマットを敷いて、
そのうえにバスタオルをひいただけのところで、
上記の子はそこに寝かせたらすぐに泣いてしまった。

となりのせつなさん、手足をばたばたして、その子のお母さんにも笑顔。

泣いちゃった子はすぐにお母さんがだっこ。
「ちょっと床が冷たかったかもしれませんね~」

となりのせつなさん、ああやって泣けば抱いてくれる!と思ったらしく、
同じようにふがふが泣いた。

(^_^;)あのねぇ。

思い通りにしてやったら、「え?それで?」という顔。
さっき飲んでたミルク吐いちゃってるし。

帰りもバスで帰って来ましたが、だっこ中はやっぱり寝てました。

体重も身長も2週間前の1ヶ月健診のときより増えていたので、
順調でしょう。

2006年1月28日

げんこの手

060128_1255~01.jpg
せつなさん、先週から自分のげんこの手をじっと見るようになり、
最近では口の中にいれて指が赤くなるくらい
「じゅぱじゅぱじゅぱじゅぱ・・・」
吸ってます。
授乳終わってからもよくやるんで「足りないんか?」と思ったのですが、
いろいろとネットで調べてみるとおっぱいが足りないのではなく、
「ハンド・リガード」という行為とのこと。
(物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を自分の身体の一部とは認識できないが、
何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになり、
そして、さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えてく。)

ほほう。

2006年2月 2日

石けんの違い?

060202_1409~01.jpg

せつなさん、昨日まで乳児特有の湿疹が顔に広がっていたのですが、
石けんを元に戻したせいか、世帯主の懸命な洗顔のせいか、
肌荒れもなくなって、きれいになりました。

2006年2月 4日

新宿へ

060205_1329~01.jpg

ブリッこちゃん?

世帯主と共に大江戸線を利用して新宿へ。
行きはコンビの高級ベビーカーを利用し、帰りはベビービョルンのだっこひもを使用する。
おなかが減ってぐずっただけで、
あとはずーっと寝ていたせつなさんでした。
せつなさん、あなたが入ってしまうくらいの洗濯機を買いましたよ。

2006年2月 7日

ぐんぐん伸びる

060207_1940~01.jpg

夕飯作っているときは、せつなさんを
台所で立っているわたしが見られるように寝かしておきます。
ほとんどは一人遊びをしていて、
びーびー泣くこともないのですが、
わたしがトイレに行っている間に不都合があったらしく、
「あ、泣いてる」と思って戻ったら、
上にかけているブルーのタオルがはがされてました。
腹が減っていたみたいです(^_^;)。
このあと、150ccのミルクを一気に飲み干しました。

2006年2月13日

チンチロリン

060213_2145~01.jpg

チンチロリン、もとい「フロアーメリー」を川越のばあばが買ってきてくれました。

うちにはクラシックのCDがくさるほどあるし(モーツァルトはレクイエムしかないが)、
ポップス系のCDも(年代は古いが)そこそこあるから、
子どもにもそれを聞かせればいいだろう、と思っていたのですが、
産まれてきて、いざかけてみると、やっぱり「赤ちゃん」には向いていないわけで。
生協のチラシに「子どものためのクラシック」などいろいろとあるのだが、
オムニバスCDで失敗しているわたしとしては許せない金額だったりして。
なので、せつなさんの今までの音楽環境としては、テレビとラジオしかなかったんです。

ばあばが帰ってから、このチンチロリンをかけながら、
歌える曲は歌って遊んでいたのですが、

眠い・・・。

せつなさんが寝る前に、おかげさまで母親が寝てしまいました。

2006年2月15日

大きい家

060215_1251~01.jpg

右端にあるのはわたしの足です。
機嫌良く遊んでたら「ひえひえ」泣きだしたんで、だっこしたんですが、
顔をすりすりとわたしのジャージにこするんで「だめだよ、こすっちゃ」と言いながら、
ベビーシッターに乗せて足でゆらしたら、3回くらい「ひえひえ」泣いて、
眠りに落ちました。

昨日、近くの児童館を偵察してきたんですが、
その付近には地主の家が結構あるんです。
大きな敷地に平屋1戸建てと、2階建ての家、
それに鯉が泳いでいそうな大きい池がある広い庭。
「ったく、半分くらいくれたっていいじゃない」と思いながら散歩したんですが、
夢に出てきました、譲ってもらった平屋の1戸建てが(^_^;。
しかし、相当古い家で、ぶっちゃけ農家の納屋みたいな感じ。
そこを、世帯主と一緒に電気掃除機で掃除するんですわ。
しかも、その家の一角は、都営13号線の工事をしていて、
鉄骨むき出しになってるんですわ。
「ああ、だから安く手に入ったのね」と納得するわたし。

起きてから、ため息を漏らしたのは言うまでもありません。

2006年2月19日

母しゃんの買い物につきあったのょ

060219_1339~02.jpg

アカチャンホンポ(若葉店)のベビーカーですが、
どこのアカチャンホンポも一緒ですかぁ?

2006年2月21日

最近疲れ溜まってんじゃないの?(おやじ風)

060221_1117~01.jpg

昨晩、わたしがちょっと風邪っぽかったので、おっぱいをあげるのがしんどくて、
寝る前にミルクを作って160cc飲ませました。
でも、ふとんに入ってからびーびー泣くんで、結局おっぱいを普通に飲み、
23:00くらいに寝ました。

・・・母親が起きたのは9:00過ぎでしたが、せつなさん、まだ寝てました・・・。
「ねぇねぇ、寝過ぎなんじゃないのぉ?」と起こしてみると、
気分すっきり爽快感がグリコCMの渡辺徹ばりでした。

で、おっぱいを飲んだあと、せつなさんはひとしきり「誰かと」しゃべってましたが、
ぐずってきたので、またおっぱいをふくませたら、「かくん」とすぐ寝入りました。

保育園に行く準備を始めないと・・・。

2006年2月23日

ちがうぢゃんか

060216_1850~01.jpg

ぢーっ。

せつなさんにとっては3回目の練馬区の育児栄養相談に行きました。
会場にある椅子の上で上着を脱がせていたら、
せつなさんと同じくらいの月齢の女の子と、そのお母さんと、そのお母さんつまりおばあちゃん。
どうも初めて来たらしく、せつなさんを見つけて「何ヶ月なの?」とおばあちゃん。
「11月30日生まれなんで、まだ一応2ヶ月です」
「あら、うちの子より半月お姉さんなのね、でもすごいしっかりしてる」
「このくらいの月齢だと、半月違うと結構体つきも違うんじゃないんですかね」
「うちなんかこんなに細くって」
「(いや、そうでもないよ、おばあちゃん)・・・」
「ミルクはあげているの?」
「保育園に入れさせるので、1回はミルクをあげています、あとは母乳ですね」
「うちは混合だったんだけど、ミルクいやがっちゃって飲まないのよ」
「そうなんですか・・・」

ふぅ。

そうこうしている間に呼び出しがかかる。
さてさて、どれくらい大きくなったか?

・・・。

計測する人によって値が全然違うことがよく分かりました・・・。
なんか唖然としてしまって、ここに書くまでもない値です。
まぁ確実に着ている服が小さくなっているので、
順調に成長しているのでしょう(決定)。

2006年2月24日

同窓会

060225_1558~01.jpg

片足はみだしてますよ、せつなさん。

今日は産院で同じ時期を過ごしたママさんたちとの同窓会でした。
「出かける」ことには慣れていたので、
おむつをとりかえて、おっぱいも飲ませて、準備万端で出発。

「先週実家に帰ったとき、初日は天井が違うってずっと泣いてたよな・・・」
・・・悪い予感。

2駅ほど向こうのWさんのお宅に到着。
せつなさん、移動中ずっと寝ていましたが、
到着してだっこひもをといた途端、ぢっと天井を凝視。

・・・わぁ~~~~ん!!!

「え・・・」

今日は4人の赤ちゃんが勢揃いでしたが、びーびー泣いていたせつなさんを皮切りに
他の3人も・・・つられることなくみんな笑顔(^_^;。
しばらくほっといたのですが、徐々にみなさん泣き出しました。
せつなさん、となりの子の泣き声を見聞きしながらも負けじと泣き続ける。

結局おっぱいを吸わせて様子見したのですが、
わたしたちの談笑にいちいちびくびく。
そのうち寝入ったので、用意してもらったふとんに寝かせるが、
置いて数分たたずに「わぁ~~~~ん!!!」

他のママさんに「普段からずっと泣いちゃうの?」
「い、いや・・・」

3時間強いさせていただきましたが、ずっとだっこ(×_×)。
帰りに「じゃあ赤ちゃんみんなで写真撮ろう」ということで、
ふとんに4人をまた寝かせたら
せつなさん機嫌が直った・・・。

天井に慣れたらしい・・・。

2006年2月25日

おもちゃを握る

060226_1239~01.jpg

ここ1週間の練習の成果です。
持ったあとは、ぶんぶん振り回して離します。
同じ月齢の子も同じようににぎにぎしているようです。
今は「持ち方」をいろいろと模索しているようですが、
握っていることが分かれば、今度は口に持って行くのかな。

おっぱい飲んでいる時、右手はぎゅっと握り拳なんですが、
左手は、指揮者のシャルル・デュトワの振り方になりそうなくらい
しなやかにかつ機敏に動きます。
なにか握らせれば止まるのかと思ってわたしの指を握らせるのですが、
そうでもなく、しばらく握ってから指を離して、また指揮をし始めます。

2006年2月26日

パプリカ色素

060226_1540~01.jpg

おっぱいを飲んだ後、せつなさんは写真のとおり、
左手のげんこをほぼ口にいれてチンチロリンを見ていました。
わたしがパソコンに向かっている最中、どうもおっぱいを吐いたらしく、
下に敷いているバスタオルが濡れていたのですが、
いつものクリーム色よりも、色がきつくなっていました。
昨晩、母親はキムチ鍋を食べたので、
色がきつくなった原因は、キムチにふくまれていた「パプリカ色素」でしょう。

これから出てくるせつなさんのうんちは、
相当くさいに違いありません。

2006年2月28日

かあしゃんは叫んじゃったよ

いつものとおり、せつなさんをわたしが見えるところに寝かして、
ラジオを聴きながら晩ご飯の支度。
最近はFM東京を適当に流しているのですが、
「TOKYO FM YEBISU BAR」のCMが始まった。
大人のおねーさんの声(小山ジャネット愛子さんの声だった)で、
次回のゲストの紹介やらなんやらのCMだったんですが、
最後の締めくくりの言葉が

「あなたも、YEBISU BARにいらっしゃいませんか?」

このCMを聴いている最中から頭の中は
恵比寿ガーデンプレイスにあるサッポロビールのBARが思い起こされており、
カウンターで飲んだヱビスビールのうまかったことを(よだれを流しながら)思い出していた。
あの時は、確か転職の時期だったかと思う。
なぜなら「サッポロビールかキリンビールに勤めれば良かった」と考えていたから。
だけど「職場の最寄り駅が恵比寿だったら帰りは絶対この店によってビール飲んでから帰るね」とか
「恵比寿に住んじゃいけないよ、毎日ここに来るから出費がかさむ」とか、
自分次第ではありえる可能性の選択に酔っていた。むほー。
(この文を書きながらもほろ酔い気分)

15秒くらいのCM中に「ヱビスビール」への思いを巡らせたのち、
「あなたも、YEBISU BARにいらっしゃいませんか?」と言われて、
生後3ヶ月を迎えた娘に見つめられながらも、
大根の皮をむいていたかあしゃんは

「行きてーーー!!」

と包丁と大根を持ちながらも叫んじゃったよ。

2006年3月 1日

爪切り

060301_1223~01.jpg

せつなさん、(足の写真ですが)3ヶ月突入しました。
最近とみにおならが臭いです。

せつなさんが寝ている時を見計らって爪(はさみ)切りをしますが、
自分の息を止めているせいもあってか、結構疲れます。
なかなか形良く切れないし、いっしょけんめいやると力入れすぎて気づかれてしまう。
でも、なかなかおもしろいです。

2006年3月 2日

重くなってきた

060301_1503~01.jpg

おっぱい飲んだあと、寝てしまってます。

にしても、首周りの肉つきが・・・。
つーかですね、2/23の計測時、体重が前回の増え方よりもだいぶ少なかったので、
保健師さんに「ミルクをもう1回多くしてみたらどうでしょうか」と言われたんですわ。
いくら計測値に「はぁ?」って疑問を抱いても、やっぱり気になるものは気になる。
「とりあえず体重増えてりゃいいじゃん・・・」とか思いながらも、
ミルクの回数を先週くらいから1日2回にしてみたんです。
でも、結局おっぱいがはってはって痛くなり、3日間?くらいでやめちゃったんですけど、
1日1回あげているミルクの量を増やしてみました。
そしたらあれよあれよのうちにお肉がつくわつくわ。
何もこう、人工的に(なんか言い方がびみょー)肉付けなくても・・・と後悔中です。

2006年3月 4日

初節句と100日祝い

NEC_0039.jpg

初節句と、ちょっと早い100日祝い(お食い初め)をしました。
I岡さんからいただいた子供用食器に、
近くの魚やさんで焼いてもらった「尾頭付き鯛」、
かーしゃんの母さんが作ってくれた「赤飯」と「煮物」、
そして京都に行ったとき買ってきておいた「五辻の昆布」の昆布でだしを取った
「蛤のお吸い物」を入れて完成。生協の「たまごプリン」を添える。
(・・・画像を残していなかった・・・)

「お食い初め」とは、子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式のこと。
総勢8名に祝ってもらったせつなさん、
これで一生食いっぱぐれることはないでしょう(確定)。

2006年3月 6日

DPT(1回目)

060306_1419~01.jpg

3ヶ月に入ったせつなさん、
今日は初めての予防接種を近くの小児科に受けに行きました。

昨晩興奮していたせいか、4:30にふぎゃふぎゃ起きておっぱい。
飲んだ途端ふかーい眠りに落ちていき、
世帯主が出勤する時間に起きるだろと思いきや、
掃除機をかけても目が覚めないせつなさん。
おーい。
9:30ころに電話予約を入れると「11:30に来てください」とのこと。
まだ2時間あるじゃないか。余裕よゆう~。
ぼちぼち起きたせつなさんをリビングに連れてきて、
おっぱいを飲ませる。
ごぼごぼ飲んでいる最中、

ぶびぶじょじょじょおおおおおおお・・・。

背中を支えている手が濡れてきた・・・

実はせつなさん、3日間の便秘。
超高級紙おむつのパンパースでも漏れるときは漏れるのです。
朝から半身浴のせつなさん。
着替えさせて、汚れた服とタオル類を洗濯する。
この時点でもう10:35。
中途半端におっぱいを飲んだので「ひえひえ」泣き始めて、
再び授乳開始。
飲ませたあと、抱っこひもを準備中、ちょうど洗濯が終わって「しまい」、
洗濯物を干す。
この時点で11:10。
出かける準備が全て整ったのは11:25・・・。

病院についてから5分ほどで呼ばれる。
問診が始まった途端、せつなさんはお医者さんの顔を「じー・・・」。
お医者さん、せつなさんの顔見ながら苦笑い。
再び問診が始まるが、それでも「じー・・・・」。
「じゃあ診察しましょうか」といわれて聴診器を当てられると、
医者の顔を見て笑顔。「気持ちいいのかな~?」と言われてまた笑顔。
そして腕を出して早速注射。
刺された時はさすがに痛かったらしく「ふぇえ」と「泣いてみた」らしい。
大騒ぎせず、無事終了。

かーしゃんのお昼を買って、うちに着いたのは12:15。
ちょっと遊んだ後、今せつなさんはベビーシッターに揺られて寝ています。

2006年3月 7日

包丁研がせてください

せつなさん、見事便秘解消したあと、残りのうんちをされたのですが、
太もも周りからはみ出してしまい、しかもおしっこも漏れるようになったため、
パンパースをMサイズにバージョンアップ(?)しましたょ。

昼ごろ台所で家事をしている最中、せつなさんはおっぱいを飲んだあとで
眠くなっていたらしく、ぐずっている様子だったのですが、
それがいきなり「びえーーーーーん」と泣き始めたので、
「なんだなんだ??」と思いつつもだっこしてみたが泣きやまず、
落ち着いたところを見計らって散歩に出かけてみました。
外に出て5分もしないうちに寝てしまったので、
「なんだ、眠かっただけか・・・」と思い帰宅。
しばらくしてからベビーシッターに乗せて台所付近に設置。
途中でほっていた家事を再開すると、
またまた「びえーーーーん」と泣き始めました。
そこで、原因が分かったんです。
かなり切れなくなった包丁を研ごうと「電動包丁研ぎ機」を動かすと、
その音で泣いてしまっていたせつなさん。
むぅ。

2006年3月 9日

寝たくないのか?

060308_1855~01.jpg

げんこが既に「ドラえもんの手」になってます。

DPTを受けたからなのか、はたまた元気100倍の子になったからなのか。
それまではかーしゃんがふとんに入るときに一緒に寝てました。
部屋の明かりを消すと「ひえひえ」泣き、おっぱいを飲ませて、
あとはげんこしゃぶりしながらも寝ていたのです。
しかし、3/3くらいから、「ひえひえ」泣くのではなく、
明らかに怒って泣くようになり、おっぱいをなんぼ飲ませても
「ぎぃやぁあああああぁぁぁぁ」
と泣いて寝なくなってしまいました。
昨晩は寝かせるのに1時間かかってた・・・。
体力がついて、もてあましてしまっているのでしょうか。
首がだいぶすわって、いろいろなものが見られるようになったんで、
好奇心が増してきたせいもあるんでしょうかねぇ。

2006年3月10日

おかげさまで100日迎えました

060310_2124~02.jpg

せつなさん、今日がホントの100日です。
この子が腹に宿ってから外に出てきて、あっつうまの100日です。

ちょうど去年の今頃につわりが始まって、
おいしいと思って食べていたものもいまいち味がわからなくなりました。
なーんか口の中が気持ち悪くて、
職場に梅干しを持っていって、お湯に入れて飲んでましたわ。
それに、青汁を職場で毎日飲まないとすっきりしませんでした。
(今でも青汁は毎日飲んでますが)
げぇげぇ吐くような重いつわりはなかったものの、
なんだかんだ体調の変化はありましたねぇ。

もうお食い初めしちゃいましたが、かーしゃんはケーキを調達し、
「おケーキ食い初め」しました(写真はすでに両親が食べかけてますが(^_^;)
そして、「りんごジュース5倍薄め」にチャレンジしました。
母親の期待としては「お?うめーじゃん~♪」と飲んでくれると思っていたのですが、
初めて白湯を飲んだときと同じような「ぶぇぇぇぇ」という不味い顔をしたせつなさんでした。

2006年3月11日

保育園の説明会

今日はせつなさんと両親とで、ここから徒歩3分のところにある保育園の説明会に行きました。
同期は秋から入園の子も含めると9人近くになるそうです。多いのう。
でも、公立保育園の空き待ちの子もいるんだろうなぁ。
慣らし保育を4月の最終週から始めます。

注目すべき点としては、
1.保育園では貸し布おむつを使用するので、朝送るときにそれに着替えさせないとならない。
2.つなぎの服はNG。

「この子、うんちしても泣かないんです」って言う必要がなくなりました(^_^;。

2006年3月13日

最近のあたし

060314_1414~001.jpg

せつなさん、最近フランス語もどきをよくしゃべります。
わたしはドイツ語選択だったのでよく分かりません。
たまに「あえいうえおあおー」と演劇部の発声練習もどきもします。
わたしは吹奏楽部とオーケストラに所属していたのでよく分かりません。
そして、手を胸の前で合わせることができるようになりました。
その両手は、すべて口の中に入っていきます・・・。

続きを読む "最近のあたし" »

2006年3月14日

3,4ヶ月健診とBCG接種

060314_1503~001.jpg
保育園で着られる服とそうでない服を選別し、いっきに洗ってみました。

今日は3,4ヶ月健診とBCG接種に行きました。
おそらく11月生まれの子が対象だと思われ、
首がすわりかけた赤ん坊をお母さんが縦抱きしている姿が多く見られました。

さてせつなさんは、

続きを読む "3,4ヶ月健診とBCG接種" »

2006年3月15日

ロンパースデビュー

060314_2105~001.jpg

湯上がりせつなさんです。
S本さんからいただいていたロンパース。
最初着せ方がわからず泣かれてしまったのですが、
首もだいぶすわってきたので再チャレンジ。
そっか、首を先に通しちゃえばいいのね。
というわけで、ちょうどいい大きさになってました。

2006年3月16日

ブックスタート

おととい健診に行ったときに絵本の引換券をもらいました。
練馬区では「ブックスタート」を実施しており、
近くの図書館に行くと絵本を2冊くれます。
今日ちょうどうちの近くの図書館での配布日だったので、
せつなさんと一緒に行ってきました。

続きを読む "ブックスタート" »

2006年3月18日

絶好調です

060317_2250~01.JPG

せつなさん、うつぶせの練習はあまりしてなかったんですが、
首がすわってきたこともあって、頭がすでに上がるようになってました。
まゆげ、つながってますね★

2006年3月20日

しゃべりまくり

060320_1348~01.jpg

ピンクの人形(ピンキーちゃん)に向かってきゃあきゃあしゃべってます。

昨晩札幌のとっつぁん(せつなさんのじいちゃん)がいらして、
おそらくお昼頃ゆであがったタラバガニと、
オスのシシャモと大きいホッケをお土産にいただきました。
オスのシシャモはグリルでほどよく焼くと脂がしたたるしたたる。
それらをがっつがっつと食べて、いろんな話に花を咲かせている最中、
せつなさんは負けじとしゃべりまくってました。
でもまだ3ヶ月の彼女は、しゃべり続ける体力はまだありません。
「そうなの~よかったねぇ」と相づちをうつと、
大きなため息みたいな深呼吸をしていました。
で、また大人たちが話し始めると途中から
「きゃあきゃあひぃやあああ」と負けじとしゃべる。

こういうところは、やっぱり女の子なんでしょうか。

2006年3月21日

「夜泣き」始めました。

病院の先生が「夜泣きですね」と言ったので、「夜泣き」です。

・・・

おっぱい含ませてもダメ、だっこしてもだめ、服を脱がせてもダメ。
熱を測ったら平熱、便秘も下痢もしていない、おむつも取り替えた。
普段通りの生活、顔色も悪くないし、特に変わったことはなし。

なのに、いきなり「ぎぃやああぁぁぁぁぁああああ!!!」と泣き出して止まらない。
新米とーしゃんかーしゃんは「これは何か起こったに違いない!!」と思うわけです。

・・・

電話の近くに貼ってあった子どもの急患用の情報、
全く役に立ちませんでした。

2006年3月23日

まだかなぁ

060323_1244~01.jpg

「診察受けるだけなんだけど、6人待ちなのよ。まだかなぁ。」

保育園に「集団保育が可能である」という証明書を出さなければならないので、
今日はDPTを受けた小児科に来ました。
事前に電話予約をしたにもかかわらず、
終了したのが電話予約時間の1時間後でしたよ。
でも、ほっぺたがよだれで荒れてしまっているのを見て
「薬出しておくね」と気遣ってくれたのは、さすが小児科医ですな。
せつなさんは、相変わらず聴診器が好きみたいで、ニコニコしてました(^_^;。

2006年3月24日

せつなバウワー

060324_1507~01.jpg

かーしゃんの実家に帰ってます。
何を見つけました??

2006年3月25日

男の子と女の子

060325_1219~01.jpg

幼なじみの息子さんです。ハーフです。
せつなさんと同じ日に生まれました。

体型の違いは男女の違いによるものです、ええ、そうに違いありません。

060325_2101~01.jpg

晩ご飯のあと、りんごをしゃぶらせてみました。
かじる勢いでしゃぶってました。
よだれで泡吹いていたんで、「もういいね」と言ってかーしゃんが食べたのですが、
「もっと!!」と言われてしまい、もう1つしゃぶってました。

2006年3月26日

チャイドルシート

060326_1327~01.jpg

姪っ子が使っていたチャイドルシート(チャイルドシートね(^_^;)です。
車で送ってもらうためにとりつけてもらいました。
せつなさんを装着したとたんひやひや言って寝ちゃいました。
家に着くまで熟睡です。

2006年3月30日

4ヶ月に入ったせつなさん

060330_0949~01.jpg  060330_1008~01.jpg

今日で4ヶ月に入ります。
最近のせつなさんは、
にぎりおもちゃを口の中に入れられるようになりました。
でも、まだ腕の加減がわからず、口にいれたとたん「ぽんっ」と抜いてしまったり、
噛むことができる箇所をなかなか口におさめられなかったり、
かなりストレス溜まっているみたいです。

あと、寝るときは右手の親指を吸いながら寝ます。
その親指なんですが、ちょうど下歯茎が当たる部分が赤くスジがついています。
もう歯が生えてくるのか??

続きを読む "4ヶ月に入ったせつなさん" »

2006年3月31日

髪増えた?

060331_1609~01.jpg

かーしゃんの膝の上で寝転がっています。
髪増えましたね。

これから大人の外食に初めて付き合います。

続きを読む "髪増えた?" »

2006年4月 3日

膝に気づきました

060403_1312~01.jpg

もー
いい天気なのにー
朝から夕方までーすごいー突風でー
外に出られないー
ひーどーいー

せつなさん、おむつ替えのとき、
膝に手をあてるようになりました。
足をつかむのも、もうすぐかな。

昨晩、「最近さらに大きくなったと思わない?」と
世帯主と意見が一致し、おおざっぱながら身長・体重を測ってみた。

・・・

やう゛ぁい。70cmなんてもうすぐだ。
保育園用に名前をつけようと洗っておいた長袖。
サイズと枚数を再確認。
いただいたものやお下がりなど。
あ、半袖も準備しておかないと。
あーだこーだですぐにそんな季節になってしまう。

愛用していたベビービョルンのだっこひもも、
もうきつくなってきた。ふぇえ。
簡易型のを検討するか。

2006年4月 5日

洗濯物が吊しメリー?

060405_1034~01.jpg

今日は雨。
でも、お風呂の残り湯の関係と、
せつなさんのおさがりの洋服をまとめてあったので、
たくさん洗濯してしまいました。
タオル類は乾燥機で乾かすとしても、
せつなさんの洋服類はさすがに入れるのが怖くて。
で、リビングに洗濯物を干しました。
せつなさん、それを見上げて「ひやややあ」と声を出したり、
ふくれっつらで「ぶぶぶぶう」とバジングしたりで遊んでいます。

続きを読む "洗濯物が吊しメリー?" »

2006年4月11日

なるほど

外はもやがかかっています。
今週はずっとぐずついた天気みたいで、
せつなさんはさらに寝る時間が多くなってます。

せつなさん、夜中の授乳がなくなっていたのに、
最近「ふやぁ」と起きます。
昨日も(たしか)あったんで、添い乳したら、
飲みながら寝ました。

なんで復活したんだろう、と疑問に思ってたんですが、
ココに書かれていました。なるほど。
睡眠リズムの変化からですか。

2006年4月12日

DPT(2回目)

060411_2223~01.jpg

akiさんから手作りのスタイなどいただいてしまいました。
ありがとうございました♪すごくかわいい。

BCG接種から1ヶ月たったので、DPTの2回目に行ってきました。
前回はあまり泣かずに済んでいたんで、
今回もさくっと終わるだろうと思ってました。

続きを読む "DPT(2回目)" »

2006年4月13日

初発熱は知恵熱?

昨晩、37.7℃の熱が出ました。
DPTの副反応で熱が出ることはまれなんで、
病院の待合室にいた先輩たちからもらってきたのかもしれません。
一晩様子を見たのですが、熱は下がらず。
でも、おっぱいはごぼごぼ飲むし、夜はしっかり寝たし。
ぐったりしているわけでもなく。

というわけで、2日連続で病院に来ました。
機嫌が悪いせいか、他の子がちょっとでも大きい声を出したり、泣いたりすると、
つられて泣くせつなさん。
「昨日で痛い注射は終わったんだから、泣くことないんだよ」と言ったって、
聞くわけありません。
診察のときも昨日以上に泣いてます。

「うーん、主立った症状がないんだよね。。。
ちょっと様子見させてください。明日また来てね。」
予想通りの診察結果でした。

泣いて汗をかいたおかげか、夕方には熱は下がってました。

発熱の原因はなんだろう・・・。
思い当たるのは・・・。
毎晩かーしゃんはお風呂上がりにバスタオルを頭に巻いて出てくるのですが、
いつもは「あ、かーしゃんが戻ってきた」という顔をするのに、
昨晩は泣いたこと・・・。
「知恵熱」ですか???

2006年4月14日

もしも~し

060414_1406~01.jpg

もしも~し、なにやってるんですか?

タオルケットを腰から上に上がるようになった足で持ち上げ、
両手でひっぱるとこうなります。

060414_1355~02.jpg

「なんだか元気なのよ、あたし」

せつなさん、すっかり元気です。
でも、念のため行った病院ではびーびー泣きましたけどね(^_^;。

2006年4月18日

何をしゃべっているんですか?

060418_1617~02.jpg

携帯を向けると笑うようになってきました(^_^;。

おしゃべりせつなさん、にぎりおもちゃを持っているときはもちろん、
口の中に入っているときもあーだこーだしゃべってます。
赤ちゃんのときによくしゃべっているからといって、
大きくなってからよくしゃべるようになるわけではありませんが。

2006年4月24日

新生活への序章

060423_1126~01.jpg

左手にあるビンはピジョンの「葉酸プラス」というサプリメントの空き瓶です。
「妊婦は葉酸が必要!!」とのことで、妊娠中から飲んでました。
授乳中にも葉酸は必要ということで飲んでいたのですが、
つい最近なくなりました。
1日1粒でいい、という究極的な手軽さでした。
この子が無事育ったのも毎日1粒が効いたんだと思っています。
ありがとう。でも、高いので、もう買いません(^_^;。

さて、かーしゃんのおなかはすっかり治りました。
ご心配おかけしました。

そして、今日から「慣らし保育」が始まりました。
まずは1時間、明日は2時間・・・と預ける時間を延ばしていきます。
初日の今日は、大泣きせずに無事過ごせました。
預けるまではいろいろと不安ばっかりだったけど、
親も徐々に慣れていかないといけません。
保育士さんは事細かにその日の状況を報告してくれます。
お兄ちゃんお姉ちゃんに微笑み返し、いい印象を与えたようで、
何よりですよ、せつなさん。

私の育休もあとわずか。
やり残したことをメモにとどめて、ラストスパートです。

2006年4月28日

よくがんばりました

060428_1611~01.jpg

あたし、ちょっと大人になった?

せつなさんの慣らし保育、無事1週間終わりました。
預けるとき、保育士さんに抱っこで渡すのですが、
まだまだ「かーちゃんあたしを置いてどこへいくんだよおぉぉぉ!!」と泣いてしまいます。
同じ組の他3人は月齢が8ヶ月以上で、
すでにおすわりできるし、歩ける子もいるので、
となりの1才児クラスと一緒に遊ぶことが多いようです。
そんなわけで、せつなさんは2人の保育士さんのうち1人を独占している状態です。
かといってずっと1人でいるわけでなく、
1才児クラスでのパネルシアター(紙芝居のデラックス版)や、
ピアノに合わせての合唱なども参加しているようです。
離乳食準備の「野菜スープ」もちゃんと飲んでいるようで、
さじを口に持って行くと口を開けるようになったそうです。

(つーか、私が保育園に入りたい
だって、おもしろそうなんだもん)

続きを読む "よくがんばりました" »

2006年5月 1日

5ヶ月になりました

060501_1620~01.jpg

「今日のN馬区って気温30℃もあったんだよぉ!!
暑くて汗かいちゃったよ」

せつなさん、無事5ヶ月になりました。
かつて「せつなバウワー」やってましたが、
今じゃ片鱗も見せず・・・。いいんです、別に。

休み明けだったので保育園おなじみのがやがやという音に
ちょっと敏感だったみたいですが、
散歩中寝てしまったり、
お昼寝では1時間と長く寝られたりしたようで。
保育士さんにも笑っているところが見られたので、
かーしゃんだんだん安心してきましたょ。

ただ、うちの中でかーしゃんが見えなくなると
のどを鳴らして泣くようになりました、とほほ。

2006年5月 4日

うつしあいっこ?

060503_1544~01.jpg

保育園からもらったこいのぼりです。
トイレットペーパーの芯で作ってあります。

実は、先週半ばにかーしゃんは発熱し、風邪をひいてしまってました。

続きを読む "うつしあいっこ?" »

2006年5月11日

がんばって保育園行ってるよ

060509_1741~01.jpg

「泣くことも多いけど、笑うことも多くなったよ!」

8日からかーしゃんは職場復帰しました。

慣らし保育中は、とーしゃんが仕事から帰ってくると泣いてました。
どうも大人を2人以上覚えられないみたいで。
GW中はずっととーしゃんともかーしゃんとも一緒だったから、
ケラケラよく笑って一緒に遊んでいましたが、
8日はやっぱりとーしゃんが仕事から帰ってくると泣いてしまいました。

ということで、9日から保育園への送りをとーしゃんがすることになりました。
その効果があってか、昨日はとーしゃんが帰ってきても泣きませんでした!!

また、保育園で笑うことも多くなったようです。
保育園にあるおもちゃでいっしょうけんめい遊んだり、
今日は、ミルクを飲んでいるとき、保育士さんに微笑んだりしたそうです。

続きを読む "がんばって保育園行ってるよ" »

2006年5月18日

近況

060516_1947~01.jpg 060518_1914~01.jpg

「今週から新入り(9ヶ月)が慣らし保育で来てるんだけど、
いっしょにお散歩に行ったときに、微笑んであげたわ

せつなさん、すっかり保育園になじんで、
「うんちした」だとか「おなか減った」とか以外は泣いていないそうです。
お昼寝は2時間も熟睡するわ、離乳食は完食するわ、
おもちゃでずーっと遊ぶわで、ぶいぶい言ってます。
保育士さんに遊んでもらっている最中、
その保育士さんが違う子を見てあやしていると、
「なんでそっち見るんやぁ!!」と怒るらしい。
とーしゃんが毎日朝保育園にせつなさんを連れていってます。
かーしゃんが毎日夕方保育園にせつなさんを迎えにいってます。

で、最近はというと
1.先週気づいたのですが、歯が生えてきました!
2.寝返りはまだしてません。「寝返りの練習」を保育園でしているそうです(^_^;。
3.おうちではバスタオルで「いないいないばあ」をして遊んでいます。
4.足を手でつかめるようになりました。
5.身長は66cm、体重は7,800gになりました。

2006年5月21日

保育園生活に「親も」慣れる

060519_1931~01.jpg 060521_1205~01.jpg

保育園が土日休みだからといって、
せっかく始まった離乳食までお休みにしては・・・と思い、
かーしゃんはせっせと離乳食を作っています。
大人の食事を作るときにたとえばにんじんを取り分けるとか、
スープをとりわけるとかすればいいのですが、
「あ、そうすればいいのか」と気づいたのが昨日(^_^;。
なので、昨日、今週のおかずに冷凍保存しておこう思って買った「ほうれん草」を
ゆがいたあとに葉先だけこまかく刻んで、別に冷凍して、
今日はそれをすってほうれん草ペーストにし、
粉末の野菜スープと混ぜてみました。
おかゆは、冷凍ごはんをレンジであたためて、
大さじ1杯をすくって、大さじ7杯程度の水と一緒になべでぐつぐつ。
それを裏ごして、どろどろのおかゆ完成。

こうやって「ひよこクラブの付録」を見ながら作るのもけっこう楽しい。

せつなさん、保育園に迎えに行くたんびに
「今日も離乳食完食でしたよ~。本当に食べるの好きなんですね♪」
と言われていたのですが、
たしかにおかゆは身を乗り出して食べる食べる。
野菜は先週はじまったばかりなので、まだまだです。
でも、どう見ても青汁を飲んでるとしかいいようがないなぁ。

2006年5月25日

気づいたら寝返ってた

060524_1836~01.jpg

あのー。かなりはみ出でますよー。

「せっちゃん、仰向けで遊んでいたのに、気づいたら寝返ってたんですよ~♪」
今日お迎えに行ったら、保育士さんが教えてくれました。
本人も寝返ったことに気づいてなかったようで、
その1回のみだったそうです。
保育士さんが目を離した隙にうつぶせできょろきょろしてたとのこと。

保育園では、うつぶせの練習をよくしているらしく、
うつぶせにすると、目の前にあるおもちゃを取ろうとがんばってるんですよ~とか、
横伏せになって、斜め上にあるおもちゃを取ろうとがんばってるんですよ~とか、
事細かに報告してくれますが・・・。

まぁ、いつかはコロコロ転がる日も来るのでしょう・・・。

2006年5月27日

お~ね~が~い~

060527_2000~01.jpg

「お~ね~が~い~、私の願いをき~い~て~~」

って感じ?

2006年5月30日

6ヶ月になりました

060530_1750~01.jpg

せつなさん、今日で生まれて半年経ちました。
今、ひざに乗せながら更新してます。
机をバンバンたたいています。

生まれてから1ヶ月と、5ヶ月過ぎてからはあっという間でした。

(・・・こら、机は噛まないでね。)

(・・・すごいはしゃいでる・・・。)

(・・・げっぷ3連発・・・)

(・・・ツメが伸びるの早いな・・・)

(・・・後頭部の髪が濃くなってきた・・・)

(・・・あああ、机なめちゃった・・・)

というわけで、これからもよろしくお願いします♪
(なんつーまとめかただ(^_^;)

2006年6月 1日

寝返り

060601_1925~01.jpg

6ヶ月に入ったと思いきや、
せつなさん、寝返りができるようになりました。

2006年6月 2日

ぶいぶい

060602_1945~01.jpg

今日は夕飯を作っている30分の間、
8回くらい仰向けに直してやりました。
体の下になった腕がまだ抜けず、
「え゛ーん」と助けを呼びます。
ちんちろりんは既に倒されて、
ひっかかっているぬいぐるみたちはよだれでべちょべちょ。

2006年6月11日

あっというまに1週間

060610_1734~01.jpg

「ちょっと、あたしまだ「まんま」とかしかしゃべれないんだから、
電話に出てよ!」

せつなさん、もう寝返りブームが去ったらしく、
「ころころ転がって、目が離せないわ」なんて言わせてくれませんでした。
でも、腹ばいになると、なぜか方向転換はできるようです。

土曜日には義姉とお友達が来て、たっぷり遊びました。
そして、土曜日から今日にかけてわたしの実家に帰り、
いとこの誕生を祝いました。
いやぁ、新生児がこんな小さかったなんて・・・。
せつなさんの新生児時代なんて、もう思い出せません。。。
初めのころは、首がぐにゃぐにゃして、持つのにあたふたしてましたが、
やっぱり慣れるものですね、軽さにはびっくりしましたが、
抱くのは怖くありませんでした。
健やかにたくましく育ちますように。

2006年6月15日

大きくなったねぇ

060617_1535~01.jpg

さらに顔がりりしくなってます。

今日は月一回の身体測定。
身長は66.9cm、体重は8080gにもなってました。
重いはずだわ。

保育園では、続々と途中入園の友達が増えました。
せつなさんより1日早く生まれた男の子と、
今年2月に生まれた男の子はまだまだ慣らし保育中。
ミルクを飲んだあと、お昼寝に入るときはふたりとも泣いてしまうそうで。
でもせつなさん、そんなふたりが寝入るのを見届けてからほっとして寝るそうです(^_^;。
既にねーさんっぷり発揮。

2006年6月18日

言葉がしゃべれなくても

060618_1437~01.jpg

宇宇ウサ
yhty「1
p・;t7
いおhきいい」」¥

↑せつなさんが打ちました。
改行はかーしゃんです。 

まんまんまんま~とか、
あんぱんまん~とか、
言うんですけどね(^_^;。

2006年6月23日

モデル?

低月齢代表です。
せつなさんより上の子は、もうハイハイしてます。

続きを読む "モデル?" »

2006年6月30日

7ヶ月になりました

060628_1900~01.jpg       060701_1112~01.jpg

何の本をお探しですか?    バスタオルを敷いている意味がありません・・・。   


せつなさん、7ヶ月になりました。
6ヶ月になったときに寝返りができるようになったのですが、
今度は

ごろん・・・ごろん・・・ごろん・・・

という感じで移動し始めました。
うつぶせのままで180度回転もしてます。
うつぶせになって顔を上げては「ニヤーッ」としてます。

この時期になって、背中のあせもが目に付くようになりました。
アンダームのクリームをもらったのですが、
気休めにしかなっていません。しょうがないですね。
保育園でも、午前中の散歩から帰ってきてから、
おもにせつなさんだけ沐浴させてもらっています。

離乳食もばりばり完食です。よーたべるわ。
なのにミルクもしっかり200cc飲んでいるそうで。

このところ、必ず明け方4時や5時に
「・・・ふやぁあああ・・・」と泣き、横を向いて添い乳を待ちます。
飲んだら「スパッ」と離れてすぐ寝ます。
・・・あのねぇ・・・。

保育園に行き始めて3ヶ月目に入っていますが、
病気をもらうことなく、毎日健康なのが、嬉しい限りです。

2006年7月 2日

地道にいたずら中

060702_1141~01.jpg

この前はピザ屋のチラシを抜き取って食べてました。

2006年7月 9日

ごつん!

せつなさん、おでこに初たんこぶです。

060709_1628~01.jpg

弟から借りている歩行器のでっぱりに自ら頭突きしたそうで。
「ふぇ・・・」と泣きそうだったんだけど、ぢっと我慢しているのか、自分に起きたことを分析しているのか、
とーしゃんに抱えられて呆然としているせつなさん、
わたしが「ごつんしたの」って言ったら、笑いました。

おでこ、赤くなってるし、そーとー痛かったんだろうなぁと思って、
買い物に出たときに「でこぴたシート」買ってみました。

060709_1736~01.jpg

効き目があるのかどうかはわからないのですが、
ただでさえ出ているおでこがさらに出ました

2006年7月15日

さらに行動範囲が広がりました

060715_0950~01.jpg

かたつむりですか?

せつなさん、月1回の身体測定で、身長はあまりかわらないのですが、
体重が600g増えてました。
「あー重いー」なんて最近ずーっと言ってたんですが、
せつなさんより1日早く生まれた同じクラスの男の子、10kgだそうで(^_^;。
それ聞いたら、なんだかせつなさん軽くなりましたよ。

最近は目を離すと部屋の対角にいたりして、びっくりします。
ごろんごろん転がることと、右ひじと左手をうまく使ってずりばいします。
来週くらいには居間から抜け出して廊下に出そうな勢いです。

さて、離乳食・・・

続きを読む "さらに行動範囲が広がりました" »

2006年7月19日

服のサイズが

060719_1830~02.jpg

このあと、椅子の向こうにかかっているバッグをさわりに行くのですが、
抜け出せなくなって助けを呼びました、せつなさん。

食卓の下でジャングルジムさながら、ばしんばしんたたいてます。
今日は、ゴミ箱の裏の方に置いてあった一升瓶を見つけられてしまいました。
一昨日くらいまでは左肘を使ってはっていたいたのが、
今日は両手のひらをつかって「ばしんばしん」と進んでいました。

こんな風にあちこち移動するもんだから、
80サイズでも小さめの上着がもうつんつるてんになってしまいました。
いろんなところを移動して、ごろんと仰向けになると、おへそが顔をだします。むぅ。
というわけで、写真にうつっている上着は先週末西松屋にかけこんで買った、
値下がっていた90サイズの服です。

060719_1833~01.jpg

「だってたーのしーんだもーん!」


2006年7月22日

中期食って

いったいこの子は1回にどれくらい食べるんだろう・・・。
保育園に聞く前に、自分で調べろ、ってことで、
ほこりをかぶったはかりを取り出して、おかゆの50~80gという量をはかってみた。

え・・・、こんな食べてんの???

すげーなー。だからこんなに大きくなるんか。

「せっちゃん、保育園入ってから熱でお母さん呼び出しってないですよねー。
やっぱり、離乳食いっぱい食べて、いっぱい遊んでいるからでしょうねー。」

保育園からもらっている献立表に負けじと、今日の献立は

・ひきわり納豆と小松菜のおじや
・白身魚と大根のおろし煮
・わかめのみそ汁
・麦茶

だしは札幌から送られてきたちょーこーきゅー昆布だしです。

献立をみるとすごくめんどくさそうで、敬遠してたんですが、
やってみるとささっとできるもんですね。

つーわけでせつなさん、おじやとおろし煮はおちゃわん2/3をぺろり。
ぱくぱくぱくぱく・・・。
食べたあとミルクを160cc飲んだのですが、
その途端頭が汗でびっしょり!!!
「これはシャワーしないと??」と思いきや、
あっちゅうまに寝てしまいました。

昨晩は21:00に寝て7:00まで寝てたのに、もうお昼寝です(^_^;。

2006年7月24日

久しぶりの発熱

せつなさん、ただいま寝室で寝ています。
かーしゃんは会社を休みました。

昨晩から体が熱くなり、38.6℃まで上昇。
でこピタもすぐにただのジェルになってしまい、
小さい保冷剤をせつなさんが履けなくなった靴下に入れて、
脇のしたに服の上からテーピングで貼ってみました。
すると、一時は熱がさがりましたが、朝方はやっぱり38.0℃に復活。

昨日、一昨日と、あまり昼寝ができなかったせいか、
それとも隣のりす組さんの熱がうつったか。
(金曜日にお迎えにいったら2人しかいなかったんですわ(^_^;)

麦茶もミルクも、汗をかいた分ごくごく飲んで、
服もたくさん着替えて、今は熱も平熱に落ち着いています。
鼻もじゅるじゅるしてるんで、夏風邪かな。

2006年7月28日

夏風邪です

本を読んでもらっています。

真ん中の男の子、せつなさんの1日前に産まれたんですが、
10kg超えているそうです。

せつなさんは、またまた昨晩から38℃以上の熱を出してしまい、
朝も37.6℃だったので、今日もお休みしました。

1才1ヶ月までは、38.5度以上の熱が出た場合、
次の日に平熱に戻っても、保育園はお休みしないとならないのです。

んなわけで、今週2日有給消化しました。
貯金分は3日ありますが、これもすぐになくなりそうだ。

2006年7月30日

8ヶ月になりました

060730_1531~01.jpg

あ、ばれた。

せつなさん、8ヶ月になりました。
もー、部屋の隅から隅へとあっつうまにずりばいで移動し、
なぜかわからないんですが、こっちを見て確認してから、
いたずらに着手します。
最近はドアストッパー(?)をかちゃかちゃ・・・してます。

離乳食もたくさん食べます。
「はい、もうおしまいね!」って空のおちゃわんを見せると
「・・・うわーーん!」ともっとほしがります。

本棚の雑誌類を1冊1冊丁寧に出します。
で、端っこを口に入れます。
おいしくないと思うよ。

風邪もいっちょまえにもらってきて、
どんどん成長してます。

2006年8月 3日

おすわりの練習

060803_1947~02.jpg

やっぱり絵本は「いないいないばあ」よね。

8ヶ月に入ってから、保育園ではおすわりの練習をさせています。
おひるとおやつの時間は、みんなと同じ椅子に座るようになりました。
また、絵本読み聞かせのとき、いままでは腹ばいで聞いていたのですが
いまは他の子と一緒におすわりしてます。
せつなさんだけ後ろに倒れてもいいように、大きいクッションがあります(^_^;。

続きを読む "おすわりの練習" »

2006年8月 9日

初めてのお絵かき

060809_1915~01.jpg

初めはもちろん保育士さんと一緒に描いたのですが、
そのうち自分でクレヨンを握って描いたそうです。
点描画。

保育園から帰って来て、伸びた爪を切ろうと
眠りに落ちたところで指を見たら、
オレンジのクレヨンがちょこっとついてました。

060807_1803~01.jpg

10代の頃の森昌子の髪型ですね。
ちょっと動いただけで、すぐ頭がびっちょりになります。

2006年8月17日

父子家庭

14日から16日まで、とーしゃんは会社がお盆休み。
どちらかが休みであれば、保育園に行かせる理由もないので、
3日間我が家は父子家庭でした。

16:30過ぎても職場にいる私にみんなが「帰らなくて大丈夫なんですか?」って
言ってくれました。
でも、こーいう時に限って問題が勃発するんだな・・・。
家庭が楽になったのに、仕事がその分きつくなりました・・・。

2006年9月 4日

またまた大進化??

6ヶ月に入ったとき、いきなり寝返りができるようになったのですが、
9ヶ月に入ったと思いきや、つかまり立ちを初めてしました。
立ってから「おおおお~とおしゃん、とおしゃん!!」と大声で呼んだのですが、
その途中でバタンと倒れて、右側のおでこが一部分赤くなってしまいました。
寝る前の出来事だったので、今日は1回きりでした。

ところで、毎日保育園から帰ると時計は大体17:30になり、
「クインテット」の始まる時間になります。
いっつも「なんで10分で終わるんだ!!」と思っていたのですが、
DVDがあることを知り、とおしゃんにさくっと買ってもらいました。
まだ見ていないのですが、「アングル切り替え可能な収録曲」があるらしい。
弦楽器のボーイングとクラリネットの指使いはよくわからないのですが、
とりあえずラッパは正確です。
ピストン3つしかないから、間違えようがないんですがね。
「オリジナル版」と「クラシック版」があります。
オリジナル版はおそらくアキラさんが作った曲のみだと思うのですが、
クラシック版はカルメンなんかをアキラさんが編曲したやつです。
今回はクラシック版を買ってもらいました。
むふふ、楽しみ。

2006年9月12日

自主練中

060912_2240~01.jpg

昨日今日で、腹ばい姿勢からおすわり、おすわりから腹ばいがスムーズにできるようになりました。
せつなさん的に、つかまり立ちを特訓中、らしいです。
腕から胸にかけての筋肉がすごい発達してます。

子どもの(もう赤ちゃんじゃない?)集中力ってすごいですねー。
その成果もすぐに現れる。

保育園では、10月の運動会にむけて、
ロールマットを越す練習をしているらしいのですが、
みんなで練習するのに飽きたらず、
他の子達はおもちゃで遊んでいるのに、
せつなさんはひたすらロールマット越えをして、
自主練習をしているそうです。

そんなせつなさん、明日からもう津軽海峡を越えます。
飛行機に乗るときはちょうどおやつの時間なので、
なんとかクリアできるかな。

(おもちゃ、何がもらえるんだろう~♪)

2006年9月19日

ただいま~

060915_1530~01.jpg

大通公園の芝生の上です。
向こうの方には見づらいんですが、電光掲示板回収中のテレビ塔があります。

せつなさん、初めての旅をしてきました。
往復の飛行機の中では、親の心配を裏切ってケタケタ笑ってました。
さすがに着陸時の音にはビックリしていましたが、
近くで泣いている子どもの声を耳を澄まして聞いてたりもして、
なんともはや「君は気圧って知ってるかい?」という感じでした。
ちょうどおやつの時間だったのが幸いしたのかもしれません。
(親もおやつ食べたけどなー。)

車での移動中もそうだったのですが、
ぐずったら「たまごボーロ」作戦はなかなかいけますね。

とーしゃんの実家では、たくさんの人に囲まれてもあまりびくつかず、
マイペースに遊んでいたように思いますが、
おすわりもずりばいも自由自在に出来て、且つつかまり立ちを始めたのもあって、
(育児大百科による)「後追い」が加速度を増し、
かーしゃんがちょっとでも動くと「どこへいくんだごらあああぁ~~~」と泣く始末。
(とーしゃんがいればまだマシなのですが)
まぁこれも一時のことですね。

続きを読む "ただいま~" »

2006年9月29日

明日で10ヶ月

060929_1313~01.jpg

前髪、目に入るんで、切っちゃいました。

せつなさん、保育園で風邪をもらって、昨日今日とお休みです。
かーしゃんは、昨日なんとか30分だけ職場に行かせてもらって、とんぼ返りでした。
のどが少し赤くなっていたのと、痰がからんでいたのですが、
今日は治っていました。抗生物質ってつおい。
完全に治るよう、今日もしっかり休みます・・・。

続きを読む "明日で10ヶ月" »

2006年9月30日

10ヶ月・・・もう赤ちゃんじゃない?

せつなさん、10ヶ月・・・。
大人と同じ食べ物を食べるところを見ると、
もう赤ちゃんじゃない、と思いませんか?>諸先輩方

今日は、待ちに待った夕飯をみんなで一緒に食べました。
昨日までは両親が卓上テーブルで夕飯を食べていると、
下からはい上がって「何食べてんだごら~~~」とすさまじく泣き叫んで、
しょーがないのでみそ汁の具や、ごはんをちょこっともらっていたのでした。
「たんと食わせてやるぜ!」という意気込みで、
秋鮭を使ったとーしゃん特製「石狩鍋」をいっしょに食べたのでした。

低いテーブルで同じ目線で一緒に食べたのは初めてですね、せつなさん。
保育園でもこんな風にしてがっつり食べてるんだろうな・・・と思いながら、
3人でばくばく食べたのでした。
おかげで、せつなさんの腹はかえるのようにぱんぱんになりました・・・。

続きを読む "10ヶ月・・・もう赤ちゃんじゃない?" »

2006年10月 7日

初めての運動会など

保育園での初めての運動会、
前日は嵐の1日でしたが、すっかり晴れました。
といっても、もともと体育館を借りての運動会だったのですが、
雨の中行くのとは大違いですね。

0歳児クラスの競技、いや、「お披露目」は、
体育館にあるマットをちょっと高くしたものを乗り越えたあと、
保護者と一緒に膝の上で音楽に合わせて遊び、
そのあとダンボールで作られた「バス」の中に入って、
保護者がそれを引きながら体育館を半周する、という、
なんとも「かわいらしい」く「愛らしい」競技。

確かにせつなさんもまだまだ0歳児。
外へ出歩けば、ジジババに「かわいいねぇ」と言ってもらえるちびっ子ちゃん。

しかし、最初のロールマット越えの時の真剣な顔つきは、
目からビームが飛び出ているがごとくのずりばいっぷり。
「お母さんも一緒にハイハイして来てくださいね」と保育士さんから言われたのですが、
「はいはい」と言っておきながらかーしゃんは既にロールマットの向こう側の
これもダンボールで作られたゴールの門の向こう側へ行って、
「せつなさん!おいで!」と手拍子をしてせつなさんを誘導。
保育士さんたちはロールマットのてっぺんからおもちゃを転がしたりしてくれたのですが、
おそらく「そんなものがなくても」スムーズに来られましたね。

続きを読む "初めての運動会など" »

2006年10月22日

どじょー

061019_1853~01.jpg

最近はつかまり立ちがスムーズにできるようになり、
背伸びして上の方にあるものを一つずつ丁寧に落としてくれます。
で、その上に座って本を開いて見ています。
とーしゃんのDVD類はすべて箱にしまわれました。

061018_2000~01.jpg

とーしゃんの帰りが遅いとき、せつなさんと一緒にお風呂に入るのですが、
外で待たせなくても、洗い場のところに座らせて、
たらいにお湯を入れてくじらやあひるのおもちゃ、遊び用のコップを入れて、
しばらくは遊ぶようになりました。
かーしゃんはその間ちゃちゃっと自分を洗います。
寒いといけないと思って、暖房をつけてるのですが、
湯上がり後はこのように顔がまっかっかです。

昨日、洗濯物をピンチにつけるとき、一枚ずつ
「どじょー」と言ってかーしゃんに渡してくれました。
渡す洗濯物がなくなると探し回ったので、他の物を渡したのですが、
はっきりと自分のものだとわかるもの以外はスルーでした・・・。

2006年11月 6日

とっくに11ヶ月過ぎてた

せつなさん、今日で11ヶ月と1週間です(^^;)。
ミルクの減乳が着々と進んでいる一方、
離乳食の内容はもう大人とほぼ一緒になりました。
というか、別々のものを作ると、食べる時に「あーたーしーのーはーーーー?!」と
椅子から身を乗り出して、両親の箸をつかもうとします。
ホントに、奥歯が無いのがかわいそうなくらいです。

昨日は、保育園でバザーや手作りのおもちゃで遊ぶ「こどもまつり」だったのですが
(要は営業活動って感じ)、ひよこ組の紹介で「ほら!こんなにじょうずに(お椀を)もてるよ!」と
おそらくみそ汁をずびずび飲んでいる写真がありました。
よく見ると、せつなさんでした・・・。
他にもいろいろと写真があったのですが、
食べるとき以外に、あの笑顔はいつするんでしょうか、という感じでした。

続きを読む "とっくに11ヶ月過ぎてた" »

2006年11月16日

保育園でのお誕生日会

061116_1734~01.jpg

保育園からうちに帰る時もこの冠をかぶってました。
かぶると自動的に拍手します(笑)。

今日は保育園で11月生まれのお誕生日会でした。
同じクラスで誕生日が1日前の男の子がRSで入院してしまい、
ひよこ組ではせつなさんだけがみんなの前でのお披露目でしたが、
会中椅子におとなしく座っていたようで。
ケーキはまだ卵などが使えないので、特製のカップケーキだったのですが、
食べる前に保育士さんがカメラを用意して撮影しようとしたときには、
上にのっていた「みかん」しかなかったそうです。

続きを読む "保育園でのお誕生日会" »

2006年11月24日

病気はしっかりもらってきます

せつなさん、水曜日に保育園から「ウィルス性胃腸炎」をもらってきました。
噴水のような嘔吐を3回繰り返し、翌日からは下痢が始まりました。
金曜日の今日は、下痢は落ち着いてきたのですが、
大食漢のせつなさんが「おかゆ」と「ベビー用ポカリスエット」しか摂取できないので、
睡眠で体力を維持しようと、ほとんど寝ています。

早く良くなりますように。

続きを読む "病気はしっかりもらってきます" »

2006年11月30日

1才になりました

061125_1204~01.jpg

札幌からいただいたシャーリーテンプルの洋服を着て、
写真を撮りに行く予定です。

おかげさまで、無事1才を迎えられました。
直前はウィルス性胃腸炎にかかり、かわいそうな思いをしましたが、
今では食欲も戻り、しかも気に入らないモノは「べぇ」と口から出すことを覚え(・・・)、
ぽんぽこりんのおなかに戻りました。

保育園からいただいた「お誕生日カード」。
園長先生からのメッセージには「じっくり考えて行動をするしっかり者のせっちゃん」と、
なんともありがたいお言葉をいただきましたが、
ひよこ組の先生からは
食べることが大好きで、何でもおいしそうに食べるせつなちゃん、食べているときの笑顔は本当に嬉しそう!せっちゃんと一緒に食事をするお友だちみんなを、笑顔にしてくれます。これからもたくさん食べて、大好きな遊びをどんどん増やして元気いっぱい大きくなってね!!」

・・・ありがとうございました。

続きを読む "1才になりました" »

2006年12月 4日

1才の誕生日プレゼント

061202_2031~01.jpg

ミキハウスの帽子とフリース手袋とファーストシューズです。
漠然と「ミキハウスがいいなぁ」なんてかーしゃんは思っていて、
子供服売り場に入ったらすぐに店があったので、
その他はどこもまわらずささっと決めたのでした。

これらを同時に着用するのは、まだまだ先の様です。

続きを読む "1才の誕生日プレゼント" »

2006年12月15日

10kg超えました(^^;)

061215_1925~02.jpg

今日の夕飯は親子丼。あっちゅうまにたいらげて、
りんごをしゃりしゃり食べてます。
(おなかまわりは見ないでね♪)

今週保育園で身体測定がありました。

身長 76.2cm
体重 10.28kg

・・・着実に成長しています。

せつなさん、もうすっかり名実共に「幼児」です。
乳離れは11月中旬にしました。1才前ですね。
育児情報では「断乳」とか「卒乳」の仕方が書いてあって、
1週間はおっぱいががんがんに張ってしまうのをガマンとか、
おっぱいにからしを塗ってあきらめさせるとか、
そーいう苦労があるかと思いきや。

あなたはむしろごはんとみそ汁ですか。

フォローアップミルクの余りをきれいになくして、
いや、むしろ「飲んでもらって」、
今では牛乳をコップでちびりちびりやってます。


2007年1月 7日

今年もよろしくです

061231_1035~01.jpg

(ぢっとして動けず)

今年もヨロシクお願いします、このぺいじ。

年末年始は札幌へ。
かーしゃんは2年ぶりの北の大地。
びっくりしたのは、雪が少なかったこと。

今年も去年みたいに東京で「どか雪」降ったりするかな?

2007年1月21日

食べるものが見える限り

070118_1944~01.jpg

自分はたっくさん食べたあとなのに、
テーブルの上に食べるものがある限り、
口に入れないと気がすみません。

せつなさん、うっかり11kgを超えてました。
身長は確か・・・77cmでしたかね・・・。
先月の測定より体重は1kg、身長は1cm大きくなっていました。

続きを読む "食べるものが見える限り" »

2007年2月18日

1才すぎてからにょきにょき

070217_1110~02.jpg

いたずらをしにいくずるい顔です。

070217_1215~01.jpg

かーしゃんのかばんの中身を開けました。
財布の中身が・・・。

着ている服は親戚からのおさがりなのですが、
100cmです。。。最近また大きくなりました。
去年の夏に西松屋で、今年春先におそらく着るであろう
100cmの半袖を何枚か買っていたのですが、ぎりぎりですかね。。。

1才過ぎてから、成長が著しく感じます。
歯は、1月後半で、上下8本ずつ揃っちゃいました。歯磨き必須です。
さっき、遊ばせているDVDを、DVDレコーダに入れようとしました。
しかも、リモコンをぶちっと押してからです。
保育園でやっている手遊びなどは、突発的に家でやりはじめ、
「いったい何を??」と思うことがしばしばだったので、
昨日の保護者会でいろいろ教えてもらいました。
お風呂に入る前に服を脱ぐと、(届かないくせに)洗濯機に入れようとします。
こちらの言うことはだいたい理解しているみたいで、
「まんまにしようか」というと、いすを持ってきて机の前に座ってますし、
「お外行こうか」というと、玄関にすたすた行って、靴を履こうとします。

細胞分裂が順調に進んでいるようです(笑)。


2007年3月 4日

入院していました

070227_0656~01.jpg

左手甲に点滴の針がささってますが、元気になるにつれて、
腕をぶんぶん振り回して、狭いベッドの中を右往左往・・・。

2/23(金)の午後に初めて保育園から呼び出し。
「せっちゃん、咳が止まらないようなので、来ていただけますか。」
2週間前くらいから咳が出始めて、
いつものようにかかりつけの小児科に通っていたのですが、
今回は治りが悪く、「もしかしたら・・・」とかーしゃんの予感は的中。
保育園に迎えに行って、すぐ小児科へ行ったものの、
吸入をしても状態が変わらなかったので、紹介状を書いてもらって、
大学病院へタクシーで向かい、そのまま入院となりました。

かーしゃんは小さいときに喘息持ち(今はないけど)、
現在はアレルギー性鼻炎持ちです。
大学病院でいろいろと検査してもらった結果、
感染症の疑いなどは全くなく、「おそらく遺伝性のものでしょう」と
診断されました。
病名は「急性気管支炎前喘息状態」で、
これが1年に何回か起こると「喘息」と診断されるとのこと。
※喘息と診断されると、18才まで医療費が免除されるんですって。

金曜日の夜から水曜日の退院まで、
保育園に入園以来せつなさんは初めてかーしゃんとべったりの毎日。
退院時には咳も出なくなりました。

ところが・・・

続きを読む "入院していました" »

2007年3月21日

桜はまだかいな

070320_1100~01.jpg

もう後ろ向きにすべらなくなってしまいました。

桜の開花宣言がどうたらこうたらとうるさい世間ですが、
もうちょっと暖かいと嬉しい今日この頃です。

2月に比べて気温が下がってしまい、
保育園では再び「おなかの風邪」が流行始めました。
免疫が付かない病気なんで、こちらもツライところ・・・。
せつなさんも先週から下痢になりましたが、
本人の食欲はあまり変わることなく。。。

保育園から夕方ころに呼び出され、その日に小児科に行って薬をもらいました。
しかし、1包飲んだだけで次の日は全く治まり、
結局は母の休養日と化したのでした。
せつなさん、ありがとう(微妙だ)。

続きを読む "桜はまだかいな" »

2007年4月 1日

桜咲いた

070401_1011~01.JPG

桜咲きましたねー。

せつなさんは、4月から進級してりす組になります。
保育園では、自分で手を拭くための通称「ブランコタオル」がアイテムとして増えました。
正方形のタオルにひもが付いていて、ひっかけられるようになっています。
「つくらないとダメなのか」と思いつつも、近所の安い衣料品店に行ったら、
しめしめ、ちゃっかり売っていたので5種類買いました。5日分です。
90とか、95とか、100と書いてある服も長袖、半袖ともに十分に揃いました!
主に北の方から送られてきます・・・ありがとうございました。

続きを読む "桜咲いた" »

2007年4月23日

おパンツはけた

おお、もう4月が終わってしまう・・・。

070407_2040~01.JPG

せつなさんは毎日とーしゃんとお風呂。
先にあがってきたら、おパンツを見つけ、
自分ではきました。

070407_2041~01.JPG

ちゃんと上まではけたね!

つーかそれ、とーしゃんのおパンツだよ。


続きを読む "おパンツはけた" »

2007年5月 9日

1才と5ヶ月

070509_1723~01.JPG

暑いやねぇ~。

GWの前半は福島県の相馬へ、初の電車旅行。
食べ物でごまかしていた時期が懐かしい・・・。
昼ご飯のおにぎりといちごをたらふく食べたら、
もう興奮状態で歩き回り。
旅館ではひろーい和室だったため、
ひたすら机の周りをぐるぐる。
ふとんが敷かれれば、寝る間際までダイビング。
初の海では、そのままずんずん入ろうとし、
潮干狩り場の見学(笑)ではぬかるみにずぼずぼとはまりながらも前進。
食事で出た分厚い煮魚はほとんどせつなさんの胃の中へ。
岩のりの天ぷらも食べましたね!
ふりかけご飯は2杯食べ、次の日の朝のごはんは山盛りで出てきました。
いちご狩りでは大人以上の食べっぷり。
兎にも角にもいい旅行でした。

GW後半はかーしゃんの実家へ。
じいじとばあばにさんざん遊んでもらい、
両親はとても楽させていただきました。
ありがとうございました。
寝正月ではなく「寝GW」。


続きを読む "1才と5ヶ月" »

2007年5月26日

遠足に行ってきたよ

070526_1313~01.JPG

所沢の航空公園に、親子遠足に行ってきました。
この保育園の遠足、6ヶ月未満の子は自由参加なので、
せつなさんは去年不参加でした(といっても雨で中止だったのですが)。

当日は、親子含め総勢100名が参加だったとのこと。
いやー、すごい参加人数です。大抵は両親共々で来てましたね。
どちらかが仕事なので、という家庭もあって、
お母さんだけとか、お父さんだけというところもあったのですが、
お父さんのみというところのお父さんは、動き回る我が子を追いかけるのに必死という感じがありました。
あと、おじいちゃんと一緒という子もいました。それはそれで微笑ましかった。

うちは両親共々参加。
いつもはお昼寝時間という時でも、せつなさんは走り回る回る。
「ねー、せっちゃーん、帰ろうよー」と二人で説得するも、
そんなの聞こえないーぜー!とマイペースなせつなさん。
木の根っこが縦横無尽に張っている、なだらかな土の斜面を、ひたすら上り下り。
最近は歩く(小走り)のが楽しくって、気持ちが先走って転ぶこともしばしば。
いつものアスファルトだったら痛いけど、今日の土の上だったら大丈夫。
解散時間の頃には撃沈。帰りの電車はずっと寝てました。

続きを読む "遠足に行ってきたよ" »

2007年6月 3日

ワンピースって

070603_1010~01.jpg

ワンピースって、
着せる方は楽ちんですね!
本人も涼しそうです。

もちろん、札幌からいただきました♪

2007年6月 8日

まめ子さん

070608_1823~01.jpg 070608_1913~01.jpg

ゆでたてそら豆♪      食後の一杯

保育園の帰りは今までは自宅へ直行だったのですが、
最近はうちの近くまで行くと「いやーー!」と拒否。
いつもは夕飯の用意を早くしないと!と思って、
なんとかだまして帰っていたのですが、
今日はとーしゃんが遅いので、夕飯は二人だけ。
時間もあるし、駅前の西○まで歩いて行きました。

西○では、カートに乗るのが当たり前になってしまいました。
そして、何かを持っていないと気が済まないようで。
今日は、房に入ったままのそら豆を持たせて、レジへ。

帰り途中、そら豆の入ったビニール袋を持ち歩きたいと言ったので、
持たせてみたのですが、ずるずるひきずられてしまったので、
保育園から持ち帰ってきたブランコタオルを持たせて歩いて帰ってきました。

せつなさんが、録画したピタゴラスイッチを見ている間に、
かーしゃんは房から豆を取り出して塩ゆで。
昨日の余りの「キュウリと大根の塩もみ」があったので、
そら豆の方はほんのちょっとの塩加減。
冷ましている間に冷凍してあったせつなさん用カレーをチン。
ごはんと一緒にアツアツにして、冷まします。
その間、食べ頃になったそら豆と、塩もみを、
いっしょにパクパク。かーしゃんはもちろんビール付き。

せつなさんがカレーもしっかり平らげた後に、札幌から荷物が届きました。
その中にはせつなさんの好きなものがいっぱい。
開けた瞬間「じゅ(-す)!」とせつなさん。
食後の一杯、おいしかったみたいですよ。


2007年6月17日

さくらんぼ狩りに行ってきたよ

070616_1519~02.jpg

山梨県の塩山というところへ、さくらんぼ狩りに行ってきました。
せつなさん、前回のイチゴ狩りのようにばくばく食べるかと思ったのですが、
口にいれると
「べぇ・・・」
と出してしまいました。
まだ、せつなさんには難しい味だったようで。

手の届く位置にさくらんぼがいっぱいなっているので、
取ること自体はとてもおもしろいらしく、
あちこちの木からもぎります。
でも、口の中にいれて
「べぇ・・・」
と出す始末。

高級さくらんぼが次々と下に落ちていくのがとても忍びなく、
とーしゃんもかーしゃんも、一緒に行ったじいじもばあばも、
落ちていくさくらんぼをキャッチしたり、
口に入れる前に「それ○○にあげてね!」と誘導したりと、
みるみるおなかがいっぱいになってしまいました。

2007年6月30日

1才7ヶ月になりました

070624_0922~01.jpg

最近は自分がやっていることをぬいぐるみにさせるようになりました。
ごはんを食べることや、歯磨きすることなどなど。
言葉も「じいじ、いなーい」「○○くん、いなーい」「とーしゃん、いたー」と2語文が多く。
あと、保育園の同じクラスに男の子が多い影響なのか、
車やバス、ショベルカーや救急車などに目が釘付け。
うちは大きな道路が近いので、救急車や消防車の音が聞こえます。
なので、「ピーポー」が聞こえると「あ!!」と行って「パープー」と言います。
特に、なぜか「ミキサー車」が好みだそうで。

2007年7月28日

ディズニーランドデビュー

070728_1120~01.jpg

あっちいよぉ。

せつなさん、ディズニーランドデビューです。
かーしゃんが4日前に思い立ってしまい、前日から浦安入り。
コンサドーレ札幌が去年、天皇杯でうっかり勝ち進んでしまっていた時、
ジェフ戦の際前日入りしたホテルに宿泊。ここのベビーズスイートは使い勝手がいいです。
その時のポイントが貯まっていたようで、突然の割にはリーズナブルな金額だったかも。
しかも、ディズニーランドに入るには「パスポート」しかないことを知り、
なんとか安くチケットが手に入らないものか、と思って、
職場近くの格安チケット屋で、200円引きでゲット(笑)。

続きを読む "ディズニーランドデビュー" »

2007年8月 7日

ヘルパンギーナ

070802_1749~01.jpg

この写真、口の中にずっと指を入れていますが、
1週間くらい続いていました。

せつなさん、5日の日曜日の夜から高熱が出ました。
口の中にずっと指をいれて、よだれがずっと出ていました。
「歯が生えてくるからかな?」と思っていたんですが、
高熱が下がったと同時に「のどにアレがありますね・・・」。
ヘルパンギーナに感染していたのでした。

保育園の隣のクラスの子が感染していたことは知っていたのですが、
熱ものどの痛みも治まって登園すると、
ヘルパンギーナで休んでいる子続出でした。

モノを飲み込むと「イターーーイ!!」と椅子から離れ、
床にうつぶせになって号泣。
さすがのせつなさんも食べる量が減ってしまいました。

でも、やっぱり、そんなのも束の間でしたよ(笑)。

2007年8月14日

大きなプール

070819_2040~01.jpg

三つ編みしてみました。

お盆休み、せつなさんはかーしゃんの実家へ。
かーしゃんが小さい頃行った森林公園のプールへ、いとこの家族と行きました。
ビデオを撮るのに夢中で、写真が撮れなかったのが残念でしたが(汗)
保育園では、家庭用のビニールプールにほとんど毎日入っていますが、
大きなプールに入るのは初めてです。
最初は上の方から一緒に流れてくる枯葉キャッチをしていましたが、
慣れてくると、ワニ泳ぎ(両手で這う)をしていました。
なかなか楽しかったようで、帰りはちょっと残念そうでした。


2007年8月22日

自分で食べる!

070822_1920~01.jpg

保育園のおやつで出たぶどうのお代わりがなく、
涙を流して「もっとちょーだーい!」という状況を見て、
かーしゃんはぶどうを買ってきました。
夕飯前と、夕飯後に、結局1房半たいらげました。

とにかく暑かった8月中旬。猛暑も「ここはモンスーン気候」なんて思ってればなんとかなるわ。
最近はちょっと(しかだけど)暑さもやわらいで、せつなさんも過ごしやすそう。
それと共に、せつなさんの食欲がさらに倍!になりましたよ・・・。

お昼に出た肉じゃががそーとーおいしかったらしく、
クラス分のお代わりということで別皿に盛ってあった肉じゃが。
それを発見したせつなさんは「それちょーだーい!」と絶叫。
きれになくなったせつなさんのお皿の上に先生がそれを分けようとすると、
「やーだー!!!」

・・・

結局、お皿ごと取り替えたとのこと。
他の子にもちょっとずつ肉じゃがは行き渡ったのを聞いて、
かーしゃんは安心しました。

2007年8月26日

カリカリ言うね~

070826_2202~01.jpg

牛乳のロック割です(笑)。
チェイサー用のコップがちょうどいいようで。

最近「氷」がお気に入り。
牛乳は、自宅では全く口にしないのに、氷を入れたらごくごく。
大きい氷でもほおばって、「カリカリ言うね~」と言うのがはやり。

保育園では週に2回出ていた牛乳。
氷と一緒に毎日飲むようになっちゃったんで、
お通じも良くなっちゃいました。

2007年9月 2日

1才9ヶ月と阿波踊り

070902_1726~01.jpg

せつなさん、1才9ヶ月突入です。

今日は地元で阿波踊りがありました。
せまーい商店街は出店でいっぱいの人だかり。
いつも見ているペットショップの水槽の中の金魚たちは、
このように「金魚すくい」のために営業に出ておりました(笑)。
金魚がすくえなければ1つもあげない、なんて昔のことなんでしょうか。
すくえなくても1匹はくれるとのこと・・・。

うーん・・・。

せつなさんには申し訳なかったのですが、見てるだけ~でした。

来年は、もらわなくていいから、やらせてもらおうね。

そのかわりに・・・・

続きを読む "1才9ヶ月と阿波踊り" »

2007年9月 4日

まさにせっちゃん

070904_2112~01.jpg
070904_2116~01.jpg

せつなさん、まだまだ暑いというのに、
髪の毛を結わいているゴムが気になって取るようになってしまい、
首のあせもがひどくなってしまったので、
かーしゃんは得意の即時決行で、
画像のとおり髪の毛をばっさり切ってみました。

名前も姿も、まさにせっちゃんです。
とっさにかーしゃんは「にいちゃん」と呼ばせてみました。

2007年9月 8日

おっけー

070908_0902~01.jpg class="mt-image-left" style="float: left; margin: 0 20px 20px 0;"/>

髪の毛をすきばさみですいてみました。
かなり軽くなりました。

どこで覚えてきたのかわからないのですが、
このアクションは「おっけー」と言うとやってくれます。

2007年9月18日

札幌に行ってきたよ

070915_1608~01.jpg

札幌ドームでサッカーの試合を見たよ。
でも、ほとんど出歩いて遊んでました~。

13~18日まで両親毎年恒例の遅めの夏休みで、札幌に帰省。
前回帰った時に比べて、みんなの名前も言えるようになったし、
他に小さい子どもがいないので、思い通りに主導権を握って遊ぶようにもなりました。
「○○いないね~」と、いない人の名前を言って所在確認したりも。
おいしいものをたくさん食べて、楽しかったね。

帰宅後も、いきなり「○○いないね~」と言うので、
こっちは結構びっくりしています(笑)。

2007年10月14日

ピアノが来たの

071014_1603~01.jpg

様になってますね。

かーやん念願のピアノが来ました。
YAMAHAのDGP5というものです。
鍵盤からハンマーまでは普通のグランドピアノと一緒ですが、
叩かれるものは電子です。
マンション暮らしなので、これで十分です。
むしろ、登場を待ってました。
3~4年前、グラビノーバを試弾したときは「キーが軽すぎる」と思ったものです。
YAMAHAすごい。
今では、弦を叩くピアノでも、消音機能がオプションでつけられる世の中になりました。

せつなさんのリクエストは教育テレビの番組の音楽がやっぱり多いです。
聴音やっててよかった、と思うひとときでもあります。

2008年2月 3日

雪降ったよ

080203_1328~01.jpg

東京も結構積もりました。
「外に行くー!」とせつなさん。
札幌の雪とは大違いのべちゃべちゃ雪でしたが、
それもおもしろかったらしいです。
「すべりだいする!」と叫んだのですが、
それは勘弁してもらいました。

2008年2月 6日

うーたん書いたよ

080206_1914~01.jpg

「かぼちゃ」に引き続き、今度は
「うーたん書いたよ~」だそうです。

2008年3月 3日

ひなまつりの続き

両親は律儀に3/3におひなさまをかたづけました。
とーやんはせつなさんのひな人形を、かーやんは自分のを片付けました。
もちろん、せつなさんも手伝ってくれました。

これを毎年続けたら、せつなさんは適齢期に結婚することができるんでしょうか。

2008年4月11日

最近の話

080327_2112~01.jpg   080408_1920~01.jpg

どこにのぼってるんですか?  ほっぺたが強調されてますね。

最近の話です。

1.かーやんとアンパンマンのパズルで遊んでいる時のこと。
「よーいどんで競争だよ!」ということで、どちらが先に多くあてはめられるか始まったのですが、

「ぼくの方が早いよ!」

・・・。

せっちゃん、せっちゃんはね、女の子なの。
だから、「ぼく」じゃなくて「わたし」って言うんだよ。

本人は「は?」という顔をしておりました。

2.としまえんで新幹線の乗り物にのった携帯のムービーを何回も見て、
「これにまた乗りたい~!」と言いながら、
どうしてもその衝動が押さえきれなくなり、
携帯にまたがってしまいました。

2008年5月23日

・・・。

080523_0728~01.jpg 080523_0728~02.jpg

朝、携帯のカメラを向けたら「べぇ~っ」・・・。

2008年7月24日

プール開き

080723_2104~01.jpg

いとこからのお下がりですが、ぴったしです。
ありがとう。

せつなさんの保育園、今日からプール開きです。
先週半ばから原因不明の熱が出ていましたが、
川越から来てくれたばあばに甘えさせてもらったりで完治したようです。

昨年までは半ズボンのみでプールに入っていましたが、
今年からは水着を着ないとなりません。
自分で着る練習もして、準備万端です。

2008年7月26日

アンバサダーホテル1日目

080726_1629~01.jpg

ホテル前でぱちり。

かーやん現実逃避のためアンバサダーホテルに一泊します。
昨年TDLにかーやん現実逃避のため行ったものの、
せつが楽しめるアトラクションはまだほとんどなかったという反省をふまえ、
今回は「どんだけディズニーなのか?」も気になるアンバサダーホテルを予約してみました。

11:00ころ自宅を出発し、12:15ころに舞浜駅到着。
荷物をウェルカムセンターに預け(無料でホテルに届けてくれるのです)、
イクスピアリ4Fの「舞浜地ビール工房 ロティズハウス」でランチ。
両親のランチにサラダ・スイーツバーをつけました。
せつなさんは、かーやんのカレーをほぼ半分と、サラダとケーキを堪能。
両親は地ビールを堪能。金額以上に飲み食いしたような・・・。

おなかいっぱいになったあと、イクスピアリ内をちょこっとめぐり、
せつなさんを寝かせるため、ディズニーリゾートラインに乗りました。

DSCN0004.JPG

これが大正解。1周回るまでに眠りに落ち、2周目には熟睡(笑)
せつなさんをとーやんがだっこして、ホテルまで移動。

チェックインは15:00だったのですが、早めに到着して正解。
「チェックイン始めます」とアナウンスされるとすぐに30組以上は並んでました。

まだ寝ているせつなさんをかかえてエレベーターに乗ったところ、
「上にいくよ!」とミッキーの声。エレベータのアナウンスのミッキーに反応したのか、
目がぱっちり開いたせつなさん。結局部屋に着いたら起きてしまいました。

18:30までのディナーまでは、部屋の中でゆっくりしました。

DSCN0006.JPG

せつなさんは初ベッドでうきうきしたようで、バタバタと遊んでおりました。
明日の朝食を求めてチックダックダイナーへ。
ミッキーの形をしたあんぱんなどを購入。

ディナーはディズニーシーのホテル「ミラコスタ」内のオチェーアノという地中海料理屋で。
アンバサダーホテルからミラコスタまで無料バスで移動。
ブッフェ形式になっていて、せつなさんは昼に引き続きカレー(シーフードをよけて)と、
ピラフを食べました。デザートはマーブルチョコレートと金貨のチョコーレートをたくさん。
いくらせつなさんでも食べ過ぎたようで、「もういらないー」と言っていました。

本当は20:20からのディズニーシーのアトラクション「ブラビッシーモ」を
レストランのテラスから見られるはずだったのですが、
なんでもシステムの不具合?で中止・・・。これは残念でした。
がんばって待ったのにねぇ。

無料バスでアンバサダーホテルに戻り、お風呂にはいって就寝。
明日はホテル内のプールで遊びます!

2008年7月27日

アンバサダーホテル2日目

アンバサダーホテル2日目です。

8:30ころ起床し、昨日買っておいたパンをむしゃむしゃ食べました。
ミッキーのパンの耳部分を切ってしまったとーやんにせつなさんは激怒。
ミッキーのクッキーがささっていたコルネでなだめました。

10:00にホテルのプールへ。
宿泊者のみが利用できるプールです。

DSCN0031.JPG

とーやんとぱちり。
12:00がチェックアウトだったので、1時間くらい利用しましたが、
せつなさんとても気に入ったようで、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
かーやんは、近くにいた人がビールを飲んでいたのが気になってしまい、
とーやんに頼んで買ってきてもらいました。
ホテルのプールでビールを飲むなんて初めて!!おいしかった~。

部屋に戻り、12:20のランチに間に合うようにチェックアウト。
そして、ミッキー達に直接会える「シェフミッキー」へ。

写真はこちら。

DSCN0039.JPG

DSCN0036.JPG

この他に、ドナルドとプルートがいました。
1時間に1回はこの方達が続々各席に回ってきます。
ゆっくりとランチを食べるというわけにはいかないレストランでしたが、
せつなさんはせつなさんらしく、きゃあきゃあ騒ぐことなく「にやり」とほほえんでいました。

たらふく食べて、帰宅です。
せつなさん、プールでよほど体力を消耗したのか、レストランを出た後ぐずってしまい、
無料バスに乗ったところすぐに眠りに落ちました。

なかなか贅沢な土日でした。

次回は、ディズニーリゾートでしか販売していない「キタムラ」のバッグを探そう!と
決意したかーやんでした。

2008年10月26日

秩父へ

081026_1518~01.jpg

秩父の温泉「星音の湯」です。

「レッドアロー乗って、おそば食べて、お風呂入りに行かない?」と
かーやんがせっちゃんを誘いました(笑)。

池袋からレッドアローに乗って、終点の西武秩父まで。
1時間半かかりましたが、都心から離れるにつれて、
「畑だね~」「川だね~」「山だね~」と外の景色をずーっと見てました。

到着してから、観光協会で「日帰り温泉」を探したところ、シャトルバスが出ている温泉を発見。
時間まで仲見世通りのおそばやさんへ。
ずるずるずるずる・・・と(いつものとおり)結構食べました。
そして、つきあってくれたお礼ということで、ソフトクリームを食べさせました。

バスで40分くらい揺られている途中でせつなさんは寝てしまいました・・・。

到着してからはさっそく温泉へ。結構山奥なのに、人がたくさんいました。
お湯は結構熱めでしたが、露天風呂ではせつなさんでも入ることができました。
「なんだ、熱くないじゃん!」とせつなさん。
お風呂から上がってから、休憩所でかーやんはビール、せつなさんはりんごジュースを。
そして、とーやんへのおみやげを買いました。

帰りも(もちろん)シャトルバスを利用して駅へ。
お菓子を買って、レッドアローに乗って帰りました。

せっちゃん、これからまたどこに行こうか?(懲りない)

2009年1月 6日

今年もよろしくお願いします。

setuna.jpg

年越しそばを食べてます。

年が明けてしまいました・・・。12月全然更新できてない。
というのも、育短が終わりホントのフルタイム勤務になりまして、
1時間残業という感じがずーっと続きました・・・。

言い訳はさておき、
12月のせつなさんも結構おもしろかったのでちょこっと。

3才のせつには、まだクリスマスがどんなものなのかがよく分からず、
「サンタ」「プレゼント」「くつした」が結びついていませんでした。
とりあえずくつしたは寝るときに枕元に置く、という情報は
入っているらしく、保育園で作成した「くつした」を持って帰って来て、
寝るときに「(寝室に)持って行くの」と言って、
ふとんの隣に置いたものの、「せっちゃん、これどうするの?」と聞いても「・・・」でした。
プレゼントについては、23日にレッドアローのプラレールを買ってあげたのですが、
「かーやんサンタさんありがとう」と言ってくれたものの、
なんでプレゼントをもらえたのかは分かっていない模様でした。

年末年始は雪の札幌へ。
睡眠不足がたたったのか、着いた日の夜中から発熱。
1/3まで38℃前後をさまよっていましたが、
日中はハイテンションで遊んでいました。
1/2の休日診療に行ってから自分が病人だというのを理解(?)したらしく、
薬のせいもあってか1/4まではぐずぐずでした。

1/5はとーやんが休みだったので、せつなさんも一緒にお休み。
やっぱり疲れていたようで、お昼寝をたくさんしたようです。

今年もせつなさんの成長をお楽しみに!

2009年7月31日

7月が終わりだ・・・

09071.jpg

ハンバーグ作るの。

先月更新からすでに1ヶ月過ぎてます・・・。
仕事も保育園も(笑)とても忙しくて。

連休は保育園行事で秩父で親子合宿。
みんなおおはしゃぎで、次の週は発熱やらなんやらでぐったりさんが多かったです。
せつなさんもそれに漏れず、週の真ん中は発熱でばあばの出番。

親子合宿の初日は川原でバーベキューだったのですが、
せつなさんは今までの保育行事と同じようにみんなで「お弁当を食べる」と思っていたので、
早くにできたホットドックやたたきキュウリに激怒&大号泣。
バーベキューの食材用意係だった母は泣き叫ぶせつなさんを連れて旅館の食堂へ。
もともとしかけてあった炊飯器で炊きたてのご飯を塩で握ってその場で食べさせました・・・。

後日、せつなさんの「親子合宿の思い出」の絵には、目から涙を流している本人が描かれていました。

2009年10月28日

ゆびわ

091025_1500~01.jpg

とーやんと白玉団子たくさん作ったの。

ばあばのうちから持ってきた「ゆであずき」の缶詰をすべて空けました。

就寝時のことです。
せ「かーやん、指輪かして」
か「いいよ。」
せ「これちょうだい」
か「だめだよ、とーやんからもらったんだもん。」
せ「どして?」
か「結婚したから。」
せ「せっちゃんもとーやんと結婚する。」
か「・・・とーやんはかーやんと結婚したから、せっちゃんとはできないんだよ。」
せ「・・・・・・・」(←顔をしかめて、悲しげにすごく考えてる)
か「あ、そうだ。これあげるよ」

091027_2100~01.jpg

せ「!!!!!やったぁあああ!!!!!」(きゃっきゃっ喜ぶ)
か「良かったね♪」
せ「とーやんとかーやんと3人で結婚しようね」
か「そうだね、仲良く3人で結婚しようね」

※ちなみに、このキキララの指輪、
わたしが小さい頃に買ったお菓子についているおもちゃでした。
うん十年も前の、しかもお菓子の景品なのに、
それなりに重量があって、さびてもいません。

2009年11月30日

4歳になりました

091129_1521~01.jpg

ディズニーランドホテルです。

せつなさん、おかげさまで4歳になりました。
身長は104.5cm、体重は16.5kgです。

11/29から、ディズニーランドホテルに滞在しました。
一番安い部屋を予約していたのですが、
「白雪姫ルームが空いてます」とのことで、
同じ値段で変えてもらえました。らっきー。

そして、ビビディバビディブティックで、本人希望のシンデレラになりました。
本人が興味示す前は、今まで何回かTDRを訪れたときに変身してる子を見て

「あれはやりすぎだろ」

と思っていたのですが、そういう考え方も子供優先になると
ふっとぶものだと分かりました。

昼過ぎに変身して、スターライトパスポートを利用してディズニーランドへ。
日曜日だったので、夜になれば混み具合もほどほどになり、
イッツアスモールワールドは2回乗れました。
20時過ぎの花火も見られて、本人も親も楽しく過ごせました。

次の朝はチェックアウトぎりぎりまでだらだら過ごし、
月曜日が定休日と知った上野動物園は次回持ち越しにして、
おとなりの葛西臨海公園に行き、どでかいマグロなどを見ました。

これからもよろしくお願いします。

2009年12月13日

クリスマス

091213_1445~01.jpg 091213_1820~01.jpg

せつなさん、川越のばあばからクリスマスプレゼントということで、
クリスマスツリーを買ってもらいました。
一緒にかざりつけをしたあと、
ツリーの前に飾ってある「クリスマスソングブック」を開いて、
もじもじしながら歌い始めました。

だいこんは、じいじの畑の収穫物です。
「はっぱがついてるー」と感動していました。

札幌からは、「プリキュアのひかるパジャマ」などが届きました。
就寝時は豆電球を点けて寝ていたため、
「クイズね!」「しりとりするね!」とはじまるとなかなか終わらなかったのですが、
このパジャマのおかげで部屋を真っ暗することができ、
すぐに寝られるようになりました(笑)

保育園ではすでにクリスマス会をやりました。
どなたかが扮するサンタが、保育士の手作りのプレゼントを
みんなに手渡しします。
「せっちゃん、サンタさんて本当にいるのかな?」といぢわるな質問をすると
「いるよ!」と答えました。
「どこに住んでるの?」と聞くと
「おそら!」と答えました。

2010年1月 7日

寅年だよ

091231_1116~01.jpg

今年かーやんは年女ですが、何か?

年末年始は札幌へ。
地球温暖化が進み、雪は昨年とはまた違って
せつなさんにとって遊びやすい雪になっておりました。

水をかけなくても、雪だるまが作れるのです。

かーやんは凍った路面でしりもちをつくことなく、
何年か前の大雪の東京を思い出すような、
懐かしい雪質になっておりました。

去年のこともあるので、
年末にインフルエンザの予防接種を合計4本を
がんばって(初めて)打ったせつなさん。
体調を崩すことがなくなり、大変助かっております。

今年もよろしくお願いします。

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ