メイン

日常 アーカイブ

2004年7月13日

あれこれ

07130001.jpg

 更新がかなり滞っておりました(^_^;。

ヨーロッパ選手権ではギリシャが優勝したりだとか、南米選手権ではアルゼンチンがメキシコに敗れてしまったりとか、今野がいじられたりとか、いろいろありました。

 ひょんなことで6日間ばかり近くの病院に入院して点滴生活を送っていたのですが、初めてのことであるけれど「なんでこんな痛いんだ」と思い、我慢できなくなってナースコール。そしたら画像の通り・・・。漏れてたので青あざになっちまいました(; ;)。
 退院時、会計をしに受付に行ったら、職員の人たちがアンケート用紙を持って「この病院をどう思うか書いてください」と・・・。
 点滴の針がなかなか入らなくて5回は刺されまくったのですが、それは私だけではなく、隣のおばさんもそうでした。しかもそのおばさん、医師の指示なく採血されてかわいそうでした。

 どうなんでしょう、この病院は。

2004年8月17日

リニューアルしました

サイトをリニューアルしました。

2004年8月19日

オレ、めっちゃ強いわ

福原愛ちゃんが、報道陣に
「ほかの選手と話したことは?」と聞かれ
「野村選手が『オレ、めっちゃ強いわ』って言ってました」
と答えてました。

さすがチャンピオン。

2004年8月27日

マッシュマンズ・カフェ

わたしは朝ご飯を食べず、事務所についてからその日の気分によって差し入れのクッキーとか、アイスミルクティーとか、とりあえず頭にブドウ糖を送ろうとしているのですが、毎週週末に活動していたフットサルが人数がなかなか集まらず、月1回ペースになり、やっぱり運動不足になって、肉肉してきました。
というわけで、糖分を摂るのは控えようと思って、朝は麦茶を飲んだのですが、腹減って仕方がなくなりました。そんなわけでマッシュマンズ・カフェのタコライスをランチにいただきました。うーん、ウマイ。
このお店はほんとに雰囲気が良くて、ランチも夜の飲みもいい気分になれます。
誕生日にはマスターがいきなり部屋の照明を暗くして、ギターを弾いてオリジナルのバースディソングを歌ってくれるのです。
9月末の自分の誕生日には一人でも行くつもり(^0^)/ウフフ。

サマーギフトのお返しに

nosuke.jpg
MIYAKOからサマーギフトのお返しをもらいました。

2004年8月30日

うっとおしい

大学生時代は京都にいたのですが、
梅雨時にBOX(=部室)でだらだらしてたとき、
窓の外を見ていた先輩が

「・・・うっとおしい・・・」

とぼそっとつぶやきました。
ずっと関東で育った私には、うっとおしいなんて人に対しての
最低な嫌がらせ言葉でしかなく、
なのでわたしがこの部屋にいることがイヤでたまらん、
みたいなニュアンスに聞こえてかなりショックを覚えたことがありました。

関西人の方は「天気がうっとおしい」とよく言うそうで、
結局そのときも梅雨のどんよりした空と湿気のある部屋が「うっとおしい」とのことでした。

つーか、今日の昼過ぎからは本当にうっとおしい気候でした。
熱帯雨林気候かっちゅうの。

2004年9月10日

ちゃちい屋

今日行ったお店です。
http://r.gnavi.co.jp/g094505/
なんだかんだ行って5回目くらい。
2次会が多いかな。

西武口のほうがダントツに店の数が多いんだけどねぇ。

2004年9月11日

なんか胸騒ぎすると思ったら

下で御神輿かついでました。
ウン十年前、近くの商店街でのお祭りに、
両親を待てなくて、一人でスイカ割りに参加し、
スイカを持って帰ってきてきたことが
あったような、ないような。
040911_1404~01.jpg

ごほうび

そして、アイスを配られるの画像。
040911_1405~01.jpg

私も行ったらくれたのかしら。

2004年9月12日

過去のラーメン歴

えるびす光麺ばんかららーめん
麺屋玄武麺創房無敵家味けんらーめん
□□(ますます)家、瞠(みはる)
松もと家ラーメン名作座のどっか

↑ウマイ順じゃありません。あしからず。
そのときの体調によって、また、年を経るにつれて、
「うまい!」と思うところは変遷します。
あと、スープはおいしいけど麺はまずいとか、
数年前の方がおいしかった、とかあるんです。
じゃあ、今の時点でどこがうまいのか?と言うと、「味けんラーメン」。
この地図みるとまだまだ探索しがいがあります。

ちなみに、京都では鳳林山盛りねぎ最高、ごぞんじ天下一品あの頃はまだ食べられた

奈良では彩華

札幌ではぽぱいまだまだ行けてない

2004年9月14日

プレーオフに興冷め?

西武vs日ハム 8-4 (西武ドーム)

0-4から逆転。野球好きな同僚曰く「最悪な展開」。
しかし、ヱビス3杯はそれを何気なく払拭。
カブレラのホームランは壁を直撃。やーい。

2004年9月17日

同い年なんですが

見た目本当にかっこいいんですが、日ハムオタクの同僚から聞くところによると、
雨が降ったから飲み会に来なかったとか。。。

2004年9月28日

30

040928_2005~01.jpg
「なおこさんオメデトウ」と書かれています。
マッシュマンズカフェでマスターに歌ってもらいました(^O^)。
みなさんどうもありがとう。

続きを読む "30" »

2004年10月 7日

みかんはすっぱいのに限るー

みかんはすっぱいのに限るー。
甘いみかんにはビタミンCがないような気がして。

焼き魚は内蔵に限るー。
さんまでもアジでも、内臓をとらずに焼いて、
身を先に食べて内臓は最後に食べる。
苦さがたまらん。
もちろん目も食べます。ほじくって。

牛乳は無調整牛乳に限るー。
低脂肪とか、乳飲料は、だみら。

きゃあきゃあ。

2004年10月13日

いやーん

私も行きたかった。

2004年10月23日

L'EPICIER

試合開始まで時間があったのでL'EPICIERで前回来たときと同じものを飲む。
ブレックファースト・アールグレイといって、とても濃いアールグレイティー。
もちろん牛乳を入れて飲む。

この時間帯に3回も地震があったのですが、
まさか新潟が大変になっているとは思いませんでした(>_<)。
魚沼に嫁いだ友人に連絡するもつながらず。
ニュースを見る限り停電地域に入っているし・・・。

2004年10月24日

よかった

魚沼の友達、今日携帯がつながった(^_^;。
昨日は停電だったけど、今日はライフラインに異常はないそうです。
よかったよかった。
「天気がいいからシーツ洗って干しちゃった・・・」

2004年11月 1日

ハンズフリー

冬ソナのサンヒョク役でおなじみのパクヨンハ主演ドラマ「Loving you」を
夏頃、インターネット配信で一気に12話見たのですが、
ドラマの中でハンズフリー出てました。
ぜひドラマを見て参考になさってください。>ドライバーの方々

2004年11月16日

たべものあれこれ

今でもちくわぶが大好物です。
結婚してからどうしても食べたかった「ちくわぶとバラ肉の煮物」を
2週間に1回は作ってたような。
ちっちゃいころ「ちくわぶ」の名前を忘れて「しらたきが食べたい」と
かあさんに言ってしまい、とうふやでしらたきをビニール袋に
入れられたときは正直おちこみました。
かあさんはおそらく不可思議に思ったでしょう。
夕飯にでてきたしらたきはカツオ醤油で炒めてありました。
その味は今でも忘れません。

さかなやさんには「カワハギ」が生で売られているのですが、
その思い出といえば、
珍味のカワハギと、柿の種と、ビールの泡と、ワールドプロレスリング
なのです。まだ一桁の年の時の思い出です。

甘いみかんはあまり好きではありません。
腐ったみかんと味が似ているからです。
青いみかんはすっぱいので好きなのですが、
たまにぼそぼそのがあってそれは困ります。

また思い出したら書きます。

2004年12月25日

12月に行ったお店

母さんの誕生日ケーキ「HENRI CHARPENTIER(西武地下)」
・季節限定のケーキを買う

事務所の忘年会「幾寅(池袋)」
・北海道限定ビール「クラシック」あり。ジンギスカンは言わずもがな、
鮭のわさび漬け絶品。

フットサルチームの忘年会「幾寅(春日)」
・池袋店同様北海道限定ビール「クラシック」あり。

きよちゃん誕生日会「古里(クーリー)」
・なるちゃんが買ってきてくれたケーキが絶品!!手作りケーキにもっとも近い。

で、今日三光鳥のご主人と行くのは「ほるもん善」
東京の選手来てないかな・・・。

2005年1月 5日

今年「も」どうしよう?

知人からの年賀状に
「昨年を振り返ると特筆すべきことがない・・・」
と書いてありました。

(わたしなんかここ数年結婚以外に特筆すべきことないな・・・)

もしかしたら周りからみれば特筆すべきことがあったのかもしれないし、
本当にだらだら過ごしてしまったのかもしれないし。

「なんにせよ健康が一番」とかいうけれど、
あ、そういえば夏頃入院したっけなぁ・・・。

自分に無関心世代?あはは。

2005年1月13日

ラーメン歴に新しい1ページ

今日は病院に行くため午後半休をとる。
大体混むので早めに行こうかと思ったが、
どうにもこうにもおなかと背中がくっつきそうだったので、
3歩歩けばラーメン屋に着く池袋の「山頭火」に入る。
「コンビニで売ってたのはどの種類だったっけ・・・」と思いながらも
みそらーめんを注文。
あっさりみそラーメンだったが、おそらくいーろんなものを混ぜて混ぜて混ぜて
「ウマイ味」を作っているんだろうなぁ、という舌触りなのが残念。

あ、「□□屋」(マスマス屋)はつぶれて「がじゅまる」というラーメン屋になりました。

今日気になったのが、
「ばんかららーめん」は明治通り沿いにいつもにーちゃんが看板をもって
立ってたんですが、今日はカード金融なんかの看板を持っていそうな
おっさんが持ってしかも座ってた・・・。

2005年1月18日

ヨンヤン

池袋西武地下2Fにあるキムチを売っている店。イートインができる。
客の多くは比較的早くに出てくる「石焼きビビンバ」を食べているが、
私は「ユッケジャンクッパ」しか食べたことない。
行きつけの店で相当辛いのをいただいているので、
注文したとき店員さんが「カライですよ」と言ったのだが「かまいません」と返事。
3回行って3回ともユッケジャンクッパ。ダシがなかなかきいておいしい。

2005年1月30日

スタミナ苑

昼まで寝て、足立区にあるスタミナ苑に行く。
16:30に赤羽駅集合。タクシーに乗って「スタミナ苑まで」と言うと
「あそこは並ぶからね、覚悟していきなよ」とタクシーのおっちゃん。
おおげぇ、HPでチェック済み、わかってるぜ。
だからこそグラウンドコート着て来たのさ。
現地着16:45。16:30から開店なのだが、第一クール目はすでに入店し、
肉が焼けているにおいがぷんぷん。
先頭から店員さんが「何名ですか?」と聞いて、数えているが、
うちらの前の組には聞かれなかった。

そう、第二クール目なのである。
そこでもう「ああ、2時間半待ちは必須だ」と計算できた。

風が無いのと、総勢5名で今か今かと待っているのが救い。
これが例えば二人とか、B型3人以上とかだったらすぐに帰るか、
1時間は待つがしびれを切らしてどちらにしても帰るかも。

とにかく、5人でくっちゃべって待つこと3時間、
肉の焼くにおいだけでめしがくえる・・・わけないが、
そんなよだればかり垂らしていた5匹の犬は、
大きなゴミ袋にコートを入れて、いざ出陣。
あらかじめ注文していた品がぞくぞくと来る。
タン塩、ハラミ、内臓ミックス、キムチなどなど。。。。

結論。いやあ、待っててよかった。
焼いた肉を口に運ぶととろけてすぐ無くなる。
焼き機がいい具合に余分な油を落とすので、
ギトギトしているわけでもなく、かといって堅くもなく、
焼かれた肉たちは次々と犬たちの口へと運ばれていった。
ビールはジョッキ1杯のみ。肉がうまくて味わう余裕がない。
土曜当番だったため今回参加したT先生は、焼酎をロックであっというまに3杯。
「なんか、家に居るみたにくつろいじゃって」。
サイコロ型の牛肉が入ったユッケジャンスープを「だめだこれ、おいしすぎる」と
がつがつ食べられたT先生。よかったよかった。

おそらく帰りの客をねらっていたであろうタクシーを素直にゲットし、
赤羽駅まで帰る。
とにかく臭い・・・うちら・・・。コートは臭くないはずなのにjなぁ。

2005年2月 9日

お、おしい!

トリビアの泉での世界カブトムシ対決、
いやぁおしいなぁ、国産カブトムシ・・・。
相撲で言えば攻め方は「舞の海」だったなぁ。

2005年2月12日

大沢温泉

050212_1122~01.jpg

連休を使って大沢温泉に事務所の同僚と行ってきました。
一昨年事務所旅行の宿泊地でしたが、温泉はホントに絶品。
透明な湯なのですが、入ると肌がヌルヌルするんです。
臭くないし、肌はつるつるだし、食事は超豪華だし、また行きたい。

今回は「のんびり小町」という女性限定のパッケージツアーを利用。
通常であれば一泊二日で14,850円、新幹線は往復グリーン席で
おそらく往復32,000円、それがなんと合計3万円でおつりが来た。
   

2005年3月 2日

100面ではありません

050302.JPG

200面です。

2005年3月 4日

弱くなった

050304_2250~01.jpg
市販のチューハイ(100円相当)を3缶とキリン端麗糖質50%OFFを1缶
飲んだだけなのにこのほっぺ。
ムカシはヱビスビールをトータルで1L飲んでも顔色一つ変わらなかったのに、
この落ち武者めー!<あたし

つーかシミが。。。

だめ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000312-yom-soci

石鍋で殴るくらいじゃないと理解できなかったんじゃないの?

2005年5月 3日

あれこれ

もう5月だ・・・。いつもぼーっとしているのですが、4月はさらにぼーっとして、更新してませんでした・・・。
で、箇条書き。因果関係はあったりなかったり。

・門前仲町でちゃんこを食べた。風邪をひき始めてしまい、味がよく分からない。
・ちびのすけができた。太陽の光を浴びるのは11/29の予定。
・おかげで風邪薬が飲めなくなる。つらひ。
・風邪なんだかつわりなんだかよくわからないまま、ビールの味がおいしくなくなって、
且つ食べ物もおいしいと思って食べていたものがあまりおいしく感じられず、
加えてフットサルもできなくなって、つまんなくなった。
・そんなこんなで健診に行き、ちびのすけの心臓がぴきぴき動いていたのがせめてもの救い。
・GWの最初3連休に徳島へ行く。鳴門の「三八ラーメン」は絶品!!
・ほとんどないロスタイムで同点にされ、がっくし。
・天候不良のため足止めを喰らう。翌日羽田から職場へ直行。「阿波踊りを踊りすぎたのか?」と言われる。
・元ボス弁が職場に見えた。帰られてから私宛にtelが入る。
「GWはゆっくり休めるのか?今が一番大事な時期だから、ホントウに体を大事にしなさいよ」
 ・・・とてもじゃないけど「徳島に3泊もした」などとは言えなかった。

2005年5月11日

くるくる

5/6に健診に行き、くるくる回る「ちびのすけ」を確認。

つーか太った・・・ダイエットしないと。

2005年5月14日

ちびのすけ(10週)

「ちびのすけを見たい」というご要望がありましたので。

050514_2054~01.jpg

2005年5月22日

たべる小魚

050522_1705~01.jpg
札幌から送ってもらいました。
塩付きじゃないのでうれすぃ。

妊娠してから頻尿&超便秘でなかなかこれも大変なのですが、
カツゲンを飲んだおかげか、便秘がすっきり解消。
おなかぽっこりが直った!!
ほんとに「ちびのすけ」はいるんだろうか・・・と心配です。

次回健診は2週間後です。

2005年6月 3日

ちびのすけ(14週)

始めは内診だったのですが、「もう大きいね」と言われて
エコーで。その分料金高かった・・・とほほ。
↓は最後の内診での写真。

050603_1048~01.jpg

2005年6月 5日

ふたたび大沢温泉

2月に行ったばかりですが、世帯主を引き連れて通算3回目の大沢温泉へ。
何度行ってもいいお湯だ。

今回は市内を闊歩。花巻城跡を抜けたら小学校の校庭だった(^_^;)。
「やぶ屋」という、宮沢賢治が通っていたというそば屋で昼食。
そしたらメニューに「めふん」(鮭の背わたの塩から)を発見!!
まさかこの珍味がココにあるとは・・・ということで食べましたが、
味が札幌で食べたのと違う・・・。地方によって違うのね。

2005年6月21日

頭痛が癖に

先週の土日は初九州上陸を達成し、やっと勝ち試合が見られました。
仙台で情けない失点をくらったのに、福岡ではなんだかよく分からない勝ち点を
もぎとったので、人生万事塞翁が馬って感じです。

4ヶ月後半から仕事中に頭痛を伴うようになったのですが、
まさかこの旅行で爆発するとは・・・。
福岡に着く10分前くらいから右目奥上が割れんばかりにズキズキ。
「む?なんだ?もう(体力的に)ギブアップか?」と思ったのですが、
羽田に着く20分前から右目奥上から始まり、着陸寸前には
前頭葉が沸騰するような痛さ。
到着後ロビーで落ち着くまで待ってもらいました。

帰ってからぐぐると「飛行機頭痛」つーのがあるらしい。
耳がつーんとすることがなかったので、どうも鼻の問題らしい。
えー、でも夏休みは札幌に行くのにな・・・。

土日の旅行の疲れが溜まっているのか、今日も頭痛がする。
で、「妊娠 頭痛」でぐぐると「1日2杯程度のコーヒーで治る」だって。
しばらくコーヒーで様子見だ・・・。

2005年6月24日

む?

おととい、久しぶりに夜中にトイレに起きなくて、
ぐっすり寝られたおかげか、頭痛が起きなくなった(^O^)。

寝不足だったんだろうか。

2005年7月 1日

結局

頭痛の原因は「今までと同じように仕事&生活しているから」だと
言われました(^_^;)。

5ヶ月健診はいつもと違う先生の時に受けてしまったため、
写真はなしです。
成長度合いは一般的だそうで、問題はないそうです。

「でも、胎児の体重増の割には・・・」

・・・

毎週プールに行こう・・・。

2005年7月13日

動くんです(6ヶ月突入)

先週あたりにおなかが「ぼこ」「ぼこ」って動いたんです。

最近はお腹のふくらみが顕著になっていたんで、「太ったよなぁ・・・」と
肉のせいにしていたのですが、今週頭くらいから腹の右側が「ぼこぼこ」と
何かに蹴られている感覚を覚え、さらに真ん中くらいで何かが寝返りを
打っているかのように「ぼこぼこ」と感じました。

9日に出勤だったため、10日(日)はほっとんど寝ていたのですが、
どうもそれで体調が良くなり、動きに敏感になったみたいです。

なもんだから、月曜日は1日中「ぼこぼこ」で、
仕事に集中できなかった・・・いかんいかん。

「赤ちゃんが動く」っていうことがよく分からなかったときにぐぐってみたら、
いろんな表現があって、その中でも「天使がはばたく感じ」ってあったんですが、
それはないよ、うん。

2005年8月 6日

もうすぐ7ヶ月

昨日、中で動いている腹を見ていたら、
「(うにょ)」
って一部分が盛り上がった。

元気だから動いているのか、
ここ快適だよって動いているのか、
栄養足りねーよって動いているのか、
羊水よどんでるよって動いているのか、
早くでてーよって動いているのか、

もう聞きたくて堪らない・・・。

ただ、この前の就業先の健康診断で「軽い貧血」という結果が出たので、
夕飯を鉄分のある食材でほとんど作ったことがあり、
それを食べたあとのちびのすけの動きようといったら
B&Bなんかの漫才を聞いて笑い転げているかのようだったんで、
やっぱり鉄分をたくさんとると血液循環が良くなって動くんだろうな、という
予測はたてられるんですが。

つーわけでしばらく「鉄子ちゃん」です。

2005年8月27日

7ヶ月健診

今日7ヶ月健診に世帯主を連れていきました。
まだ胎児が小さいときは、ちびのすけの全体を写したものをもらえていたのですが、
5ヶ月健診からは頭と足とお腹まわり?の部分的なものしか写せず、
世帯主的におもしろくなくなったんです。
鼓動している心臓と、顔と、おなかが見られました。
あと、性別が女であることが確認されました。
もうこれは血筋です。期待を裏切りません。それ以外ありえません。
世帯主も「やっぱりそうか」と言ってました。
しかし、体重が増えてしまった・・・。看護師には「太りすぎ」と・・・。
来週末は札幌帰省でうまいもの食べるのに・・・。

2005年9月 6日

いろいろと

2日~5日と札幌に帰省。今回の帰省企画はずいぶん前からのものだったので、
あっという間に終わってしまうと「今度は何を楽しみに生きればいいのだ」と
ナルシスト的哲学に入ってしまった。
時間は無情にも過ぎ去るもので、でも都合良く何かを解決してくれたりして、
「それでも地球はまわる」のであって。
「地球の自転が止まっちゃえばいいのに」と勝手なことを言うと
「止まったらあらゆるものがぶっとぶんだぞ」と物理学的なことを考え、
「じゃあだめじゃん」と開き直る。

長いスパンで物事を考えると悶々とするので、
「明日のお昼何食べようか?」と思考転換した。

ちびのすけは、そんな母親を慮ってか、
ちょっとでもマイナス思考でいるとじっとしてしまう。
かといってずるいことを考えると「ばこん」と一撃。
私もあまりいい人間ではないので「あ、ばれた」と恐縮してしまう(汗)。
へその緒が切れるのもあと3ヶ月。まぁ仲良くやっていこうや。

2005年9月28日

がんばろうぜ

すっかりご無沙汰で。

前回から今日の間にあったこと。

1.「パパとママの準備教室」に世帯主と行き、NHKのビデオを見て、
人形を沐浴させる。沐浴させたあと、赤ちゃんを振っちゃいけません。

2.携帯を新調。わたしのカメラが壊れたのがきっかけ。

3.京都に行った。串揚げ、星柳、そして鞍馬。帰りは錦市場でお総菜やおこわを
買って新幹線で食べる。卵屋のだし巻きに世帯主はえらく感動。

4.病院を池袋から去年入院した練馬に変更。去年と同じ担当の先生に診てもらう。
2ヶ月後に迫った入院の案内を受ける。帰りに「がんばろうぜ」と言われ、嬉しかった。

5.で、今日は31才の誕生日。もう後には戻れません。

2005年10月 2日

よく食べた

1.東武百貨店で毎時期恒例の「大北海道展」開催中。
今年はワインを買っても飲めないので、ラーメンも行列だし、
「どうしようかなぁ」と思っていたところ「ステーキ&カルビ弁当」を発見。
札幌「ステーキランド フォーシーズン」 十勝ワイン漬デラックスステーキとカルビ弁当 (1折) 1,890円。
札幌のニューオータニに入っているレストランらしい。
美味かった美味かった。

2.新潟に転勤(?)した元同僚とホテルメトロポリタンの
「クロスダインランチビュッフェ」を堪能。
いやーおいしいんで、よく食べた食べた。

3.ランチビュッフェで相当食べてしまい、夕飯を考えられず、
池袋で待ち合わせした世帯主の意向に任せ、西武百貨店の地下の魚やで
お寿司を買う。ここはマグロの解体ショーでおなじみ。
行った時にちょうどマグロの目をぐりぐり取ってました(^_^;)。
お寿司は、世帯主のを5貫もらってもうおなかいっぱい(あたりまえ)。

さ、次の健診まであと1週間ちょっとあるんで、また体重落とすか。

2005年10月12日

9ヶ月健診

秋晴れです。9ヶ月健診に行きました。
ちびのすけはおとといから体位が戻りました(+o+)。
用意周到です。
エコーで診ると、2週間前と同じ体位。ちんまりといらっしゃる。
「お産が楽そうな体位だねぇ。」

”先生!この子は先週わたしの膀胱をキック連打したんですよ!!!
しかもわたしが寝る間際に!!”

と心の中で叫ぶが、「あ、そうなんですか!ありがとうございます。」

2005年10月16日

ジブリ美術館

世帯主とわたしの弟、そして姪っ子と一緒にジブリ美術館へ。
行きは荻窪までバス、それから中央線で三鷹まで。
そこで弟たちと待ち合わせ。

いやー、すごい混んでた・・・。時間がずれていれば団体客と一緒だった・・・。
HPにもあるように、迷子になりました。トトロの受付を探して(^_^;)。
051016.JPG

2005年10月17日

FMらじお

先週からずっとウチにいますが、テレビがおもしろくない・・・。
本を読むとすぐ寝ちゃうし、だからといって雑誌ももう飽きたし、
外に出ようにもおなか重たいし。

(先週「よし!ウォーキングだ!」と秋晴れをいいことにバス停6つ分くらい
歩いたら、その日の夜腹痛を起こし、次の日はほとんど横になってました。
やりすぎはいかん。)

うちにあるCDを聴くにも、終わったら取り替えなきゃならないし(当たり前)、
ということで、学生の時には目覚まし代わりにもしていたNHK-FMを
ほとんど1日中流してます。

もともとクラシックが好きなので、NHK-FMは最適。
でも、現代曲やクラシック以外の時間は他の放送局を。
昔はCMがないのが売りだったJ-WAVEやFM東京が聞きやすいかな。
特に「この番組」というのはありませんが、松任谷由実がいまだに
同じ時間で番組を持っているのがびっくりした・・・。

2005年10月24日

図書館

近くに公立の図書館があるのですが、
真っ昼間にはさすがに行ったことがなく。
で、行ってみると

え?
このおじさんたちはいったい・・・。

各種新聞閲覧スペースのソファには
50代~60代のおじさんたちが隙間なくお座りになって新聞を読んでいる・・・。
中には居眠りしている方も・・・。

とても妊婦が座れるスペースなどなく。
程なく1カ所だけ空いたので、Pre-mo最新号を持って座って読むが、
隣のおっさんが裏を向けて足を組み、わたしは不快感いっぱい。
結局早々に読んで外に出ましたわ。

2005年10月25日

母親学級

今日は最後の母親学級に行ってきました。
内容は入院準備と産科見学。
出産を迎えるにあたってこれこれこーいうものを用意しなさい、という
内容だったんですが、結局自分でよく考えてそろえなさい
いうことだけでした。
産科見学は新生児室やら分娩室を見ましたが、
「ホントに古い病院って感じなんですけど、来年改装しますんで
・・・。

2005年10月26日

9ヶ月健診②35週

今日の健診では「胎盤の位置がいいね」と言われました(^_^;)。
でも、ちびのすけは本来であればこの週数だともっと下りてきていいのに、
まだいつもの位置にいるらしく、
「こればっかりは医者が外から下ろせるわけではないんでねぇ」と
言われてしまいました。相当暴れているのに、なんでだ?

2005年10月28日

重い

今日は各テレビの天気予報士の言うとおりに朝から洗濯。
1室分のカーテンも洗う。明日雨なんだと。
午前中にはやっぱり終わってしまったので、
世帯主の毛先が開いた歯ブラシを見て買い物に行くことに決める。

いつも行くSEIYU以外の4店舗を練り歩く。
そうすると同じ商品でも価格が全然違うことに驚く。
この手の情報はやっぱり新聞の折り込みチラシにあるんだろう。
新聞をとるのはめんどくさいので、やっぱり散歩も兼ねて
足繁くいろんなところに通うことを決意。

しっかし、ちょっとでも長く歩くと腹が張る。
やっぱりちびのすけは重くなっているのだ(来週臨月なのになにを言う)。
動きも以前に比べて細かくなってきた。
今日は途中の公園に往復それぞれ利用し、しばし休憩。

で、安売りしていたものをちょこちょこ買って帰宅。
正味1時間かな。。。

歯ブラシはお目当てのがなくて、買ってこれませんでした。
しばし待て。

2005年11月 2日

10ヶ月健診@36週

ここ最近ちびのすけの胎動はバージョンアップしてます。
東京証券取引所のシステム障害はバージョンアップの不具合で半日ダウンしましたが、
ちびのすけはダウンどころか、人の会話を伺うようになったり、台所に立つと活動を一緒に始めたり、
ウマイものを食べるとその時の動き様といったら早く外に出して見てみたいものです。
「早く出てきていいんだよ」と言って腹を下の方にさすっているのですが、
今日の健診で「出産は予定日か、それより遅れますね。」とのこと(..;)。

あと一ヶ月かよ・・・。

2005年11月 5日

「太りましょう」か・・・。

厚生労働省が発表とのこと。
「7~12キロ」という5キロの幅が微妙なんですがね。
わたしは職場から近い病院にずっと通っていて、
産院は入院歴のある総合病院に産休をきっかけに転院したのですが、
今の病院は体重なんて見やしません(^_^;)。いちおう自分で計って母子手帳に書きますが。
前の病院は(今でも忘れまい)「太りすぎ!!」って看護婦に怒鳴られたことがあったなぁ。
そのときは「ごはん抜きダイエット」して、お弁当に「ごはん」がない状況をみた職場のみんなは
「えええ???」って驚いてましたわ。

あ、今のところ妊娠前の体重との差は8~9キロをうろちょろしてます。

2005年11月 8日

山手線占い

もうブームは去っているんでしょうが、
やっと占うことができた「山手線占い」
事務所のバイトさんから「結構当たりますよ~」と教えられていたっけ。
彼女は「田町」だったらしく、「なんか微妙ですよね~」と話が盛り上がったんだけど、
まさか自分が「大崎」だとはつゆしらず・・・。

2005年11月 9日

10ヶ月健診@37週

9ヶ月健診②35週でも書きましたが、
ちびのすけはいっこうに下りてこないみたいです。

今日はNSTを受けて胎児の元気さをはかったんですが、なんの問題もなく。
計測した陣痛室にはベッドが2つあって、わたしと同じようにNSTを受けている
人がいたのですが、胎児が動いてくれないみたいで、助産師さんが
「動いて~って念じてみて」とか「横になってみて」とか指示してました。
「我が道を行くって感じなのかねぇ」と話してたんですが、
周りがどうであれマイペースで動いているちびのすけの方が
私は「我が道を行って」いると思いました。

計測の後いつものとおりの健診を受けたのですが、
「もっと下りてきてもいいのに下りてこないというのは
お母さんの骨盤が狭いのか、歪んでいるのかどちらかを疑ってます。
来週も同じようだったら、骨盤のレントゲンを撮りますね」

この私の尻のでかさからいったら骨盤が「狭い」なんてありえないしなぁ。

すかさず元看護師の義妹にメール。
「骨盤の状態が悪かったら帝王切開ですけど、まだ37週だし、初産はそんな感じですよ」
とのこと。

まぁとにかく来週まで様子見だな。

金色ごはん

ハーボットのなおのすけが金色ごはん食べてます。
金色ごはん.bmp

2005年11月15日

夢で疲れた。

ちびのすけ、胎動ヒートアップ。
なんだいったい、どうしたんだっつーぐらい。
正常分娩の自信がなくなってきた・・・。

そしたら帝王切開の夢をみた。
あたしは痛くないんだけど、産まれたちびのすけの顔に医者が「ホチキス」したんですよ!!
サッカー選手がプレー中に目の上切っちゃったときの医療用ホチキス。
ちびのすけ、左側顔面に血が流れてて、それを止血するのにホチキスで。
でもその原因って、医者が切りつけたんです。。。

その場面で起床したもんだから、朝から疲れてため息・・・。
世帯主が「なんでため息ついてんの?」
「帝王切開の夢みた・・・」とここまでしか話はしていません(;´_`;)。

2005年11月17日

「10ヶ月健診@38週」と「池袋でランチ」

コメントをいただいたじゅんママのおすすめもあって、
池袋でハーブティを購入。「ラズベリー」のなんちゃらっていうのを選んだのですが、
砂糖・牛乳なしで十分おいひい♪

なぜ池袋かというと、転職が決まった大学時代にオケで一緒だった友人とのランチを
「La Maison ensoleille table」というタルトがおいしそうで選んだお店でしたからです~。
ランチもタルトもおいしかった~。
「臨月には見えへんわ~」と言われましたが、私も自分でそう思った・・・。

で、昨日は38週の10ヶ月健診だったのですが、
「(胎児は)下りてきているけど、産道がその準備をしていないね・・・」
なんか、週数に疑念をいだきはじめており、基礎体温表を次回持参するように言われました。
わたし、前の携帯のカレンダーに基礎体温記録してたんだよね・・・。

つーか、なんだかもうどうでもよくなってきた。
じゅんママのおっしゃるとおり、あと2週間を自分のペースでゆっくりしようと思いました。

ちなみに、今日会った友人は予定日過ぎて3週間後に産まれたそうです(^_^;)。

2005年11月18日

天才だ

産休に入った時分「CD取り替えるのが面倒くさい」と言っていましたが、
下記のようなクラシック三昧になりました。
「NHK-FM」
1.起床~10:00まで
2.14:00~16:00
3.19:15~世帯主が帰ってくるまで

BS-2
1.10:00~11:00
(これが結構おもしろい)

上記以外は結局CDを聞いているのですが、
久しぶりに聞いたCDから次のCDへなかなか進まず(^_^;)。
というのも2000年のショパンコンクールで18才で優勝した「ユンディ・リ」のデビュー盤があまりにも巧すぎて・・・。
特に「1.ピアノ・ソナタ第3番ロ短調op.58」がお気に入り。
これが1曲目にあるもんだから、何回もリピートして結局先に進めないのですわ。
どの指のタッチも強すぎず弱すぎず力が平均に保たれていて、
過剰な表現方法ではなくスマートに曲がまとまっている。
リのインタビューで「ショパン大好き」って言っていたのが印象的でした。

ちなみに、2枚目は「ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル」です(^_^;)。

2005年11月22日

10ヶ月健診@39週

今日は10ヶ月健診@39週に行って参りました。
なんか、病院の患者数が行くたびに減っているのは気のせいなのか・・・。
「産道は柔らかくなっているけど、まだまだだね」という結果。

まぁ、ええわ。

来週予定日ですが、相も変わらず今日と同じように健診を受けるのでしょう。

ただし、3才の姪っ子は「あさってうまれる」と予言したそうです。
だったらそれはそれでおもしろいんだけど(^^ゞ。

2005年11月23日

おお

「産婦人科医の言い分」というサイトを発見。
これから妊娠予定の方も、ただいま子育て中の方も、結構ためになると思いました。

2005年11月27日

マイペース

本題に入る前に・・・。
助産師の資格がない女性が、駆け込んできた妊婦の逆子をムリにひっぱって出産させ、
胎児も妊婦も死亡するという事件が昨日起こったらしい。うーん(+o+)。

ちびのすけの胎動は世帯主が呆れてしょうがなかった。

晩ご飯を食べたあとは、大抵腹帯をとってゆっくりするのだが、
それを「待ってました!」と言わんばかりに動くわ動くわ。
おそらくしているだろう動き。
1.屈伸
2.テールフェザーシェイク
3.かちゃーしー

もう臨月も終盤ですが、腹がでかくなるにつれて寝るときの体勢が辛くなった。
これは出産までに慣れることは絶対ない。
母親学級でも「シムスの体位」がいいって言ってたけど、
赤ん坊は羊水に守られているから上記の体位でも問題ないって言ってたけど、
この体位を取ると必ず上記1~3までの動きが活発になる。
たぶんね・・・遊んでるんだと思うんだよね・・・。
初めて世帯主にその状況を知ってもらった。
腹とベットの間に手を挟んだら、失笑。

これ、毎日あるんだよ・・・ねぇ・・・このツラさ分かる??

あさって出産予定日ですが、なーんの兆候もありません。

2005年11月28日

今日の出産日情報

今日の出産日情報。

1.生協の配達員さん
「うちは1週間くらい遅れましたよ~」

2.灯油配達のおじさん
「初めの子のときは、規則的ないわゆる陣痛がなかったって言ってましたよ。
『なんかおなかが痛いんだよね・・・』って病院に行ってみたら、
次の日の朝産まれたよ。でもそれに気が付かなかったら大変なことになってた。」

3.日帰り捜査で東京に出張に来ている大学時代の友達(2児のパパ)(メールで)
「一人目はピッタリだったけど、二人目は少し遅れた。
でもどちらも5、6時間前までは普通だったよ。ケイカンチョウで判断しないとね。」

2005年11月29日

陣痛室より帰還(・_・、)

昨日、家の掃除をぬかりなく終えたあと、
夕飯用に「あんこう鍋セット」と「広島産かき」を買ってきた。
出産に備えて「これで精をつけよう」と思ったのである。
しかし、夕方から腹痛が起きる。
規則的な腹痛が10分おきになったので、世帯主と一緒に病院へ。そして入院。
そのときは5分おきの痛みになっていたが、
内診の結果「子宮口0cm」。

へ?

陣痛室のベッドで横になり、助産師さんに「痛みの間にちょっとでも寝ていた方がいいわよ、
長期戦になるからね」と言われる。

しかし、寝付けないと思っていたら

寝付けた(^_^;)。

朝方、陣痛室のもう一つのベッドに「9時か10時には産まれる」と言われたらしい妊婦さんと
お母さんが来る。
その陣痛に耐える声はやっぱりドラマの様であった。
内診を終えた助産師が「マラソンでいえばまだ15Kmくらいね」と言うと
「えーー??わけわかんない!!どういうことですかぁあああ!!」
2時間後の内診で「まだ70%くらいねぇ」と言われていたが、
呼吸で痛みを逃すだけしかできてないようだった。

わたしはもうそのころ腹痛もなく、彼女の様子を耳で聞いていた。
朝ご飯を食べて、医師の内診後、世帯主と共に電車で一時帰宅。

そしてお昼に、昨日買ってきておいたあんこう鍋を食べた。
これで腐らせることはなくなって、安心である。

ってなんのこっちゃ。

まぁ、帰還後いわゆる「おしるし」があったんで、
これからかなぁと思ってますが。はぁ。
今日は出産予定日です。

2005年12月 8日

超安産でした

11月30日午後1時9分に無事長女を出産し、
12/6に「赤ん坊を抱いて」帰還しました(笑)。
みなさまありがとうございました。

詳しいことは後日・・・。

2006年2月 5日

ブロムシュテットは79才

060206_1113~01.jpg

左上はプーさんのクッションなのですが、
せつなさんはプーさんにずーっと話しかけています。

今日はM木さん(Ob)とA井さん(Fl)が来てくれました。
いろんな話ができて楽しかったです。

そして、夜のN響アワーは79才のブロムシュテット指揮のブラームス1番。
各セクションのバランスが絶妙で、テレビで聴くのがもったいないくらいだった。
番組の終わりに、「N響との思い出」を募集していた。
わたしはN響じゃないんだけど、10年くらい前にベルリンフィルが日本で
演奏したチャイコフスキーの5番の映像が見たい・・・。
4楽章のサビの部分(というのだろうか)で、
弦楽器のプレイヤーが隣のプレイヤーと笑みをこぼしながら演奏していたのが
とても衝撃的でした。
誰かビデオ持っていませんか?

2006年2月10日

洗濯機

060210_1348~01.jpg
世帯主が10年以上愛用していた洗濯機です。
本日めでたくリサイクル行きとなりました。
お疲れ様でした。

060210_1417~01.jpg
新しく購入したHタチの乾燥機付き全自動洗濯機です。
以下感想。
1.ブザー音の他に3曲選べるのですが、1曲は知っているのですが他が不明です。
説明書にも曲名が書いていないので、とても気になります。
2.乾燥はともかく、洗濯の様子が見られません。
フタを開けると止まってしまいます。とても気になります。
3.お風呂の残り湯ポンプがついて、いつそれを使うのかがいろいろと組み合わせできるのが
とてもラクです。

060210_1450~01.jpg
「これでかあしゃんが仕事で忙しくなっても勝手に洗濯して乾かしてくれるのょ」(にやり)

2006年3月 8日

来訪

060307_1827~01.jpg

今日は京都からRほりさんが来てくれました。
お元気そうで何よりでした。
向学心いっぱいで、すごいなぁと思いました。
いろいろとお話できたので、楽しかったです。

2006年3月22日

まだ1/3です

060322_1118~01.jpg

"あたし、メリーっていうんだけど、
大きいから、みんなといっしょに干してもらえなかったの・・・。"

060322_1119~01.jpg

ほこりをかぶったぬいぐるみを洗いました。
せつなさんが、手に持ったものを口に入れるようになったからです。
でも、うちにはまだまだぬいぐるみがあります。
追って洗います。

2006年3月27日

桜きれいですね

060327_1058~01.jpg

うちの近くの桜です。
大きな道路沿いの桜も見事なんですが、
小さい公園の中にある桜もきれいです。
桜を見ながら3つくらい公園を渡り歩いたのですが、
ぽかぽか陽気もあって、子どもたちがたくさん遊んでました。
せつなさんは、その子どもたちが気になっていたようですが、

060327_1117~01.jpg

結局寝ちゃいました。
(かーしゃんはいつものごとくジャージです(^_^;)

2006年4月 4日

THE GENTS

いやいや、びっくりした。

AM中、重いせつなさんを抱えて2時間くらいお出かけ。
やっぱり銀行では待たされた(--;)。
買い物もそういうときに限って重いものを買ってしまうのは、
なんでだろう。

帰ってからテレビをつけると、
外人の男声合唱団の東京公演の映像が出てきた。
「そういえば、ウィーン少年合唱団がドラえもん歌ってたっけなぁ」とふと思い出した時、

「お酒はぬるめの~燗がいい~♪」

・・・へ?

BS2の「クラシック倶楽部」という番組で、
「THE GENTS(オランダ)初来日公演」の録画でした。
”オランダ最高の少年合唱団のひとつと評価されている
「ローデン聖歌隊」の元メンバーたち16名が1999年に結成した
男声ア・カペラ・アンサンブル”らしい。
だから上手いのか。

で、ちょうど私がみたときは、アンコールの曲だったようだ。
八代亜紀の「舟歌」。
日本語もうまく言えてる。しかもアカペラ。
「ウィーン少年合唱団のドラえもん」は許せなかったんだけど、
今回は、許す(笑)。

2006年4月16日

世代交代

060415_1855~03.jpg

大阪のくいだおれ人形のストラップです。

いつからか忘れたんですが、
このストラップは今回で3代目(のはず)です。
フットサル仲間が大阪出張の土産で買ってきてくれたのがきっかけ(のはず)で、
今回は義姉が大阪に行くというので買ってきてもらいました。
新大阪駅の売店にぶらさがっていたので、
おそらく大阪近辺ではふつーに売っているものと思われます。
左が新しいもので、右が今までつけていたものです。
本物のくいだおれ人形の70分の1の大きさだそうです。

060415_1855~02.jpg

今回「あ、ここちゃうわ」(大阪弁のイントネーションで)と見つけたところは、
太鼓に書かれている電話番号です。

なんでずっとこのストラップをつけているかというと

続きを読む "世代交代" »

2006年4月21日

まずはかーしゃんから離乳食

060421_1540~01.jpg

せつなさん、手首のわごむの他に、腕にもう1本わごむができました(^_^;。

せつなさんは来週から慣らし保育が始まりますが、
その保育園では5ヶ月から離乳食開始となっていて、
4ヶ月の終わりから「こんぶスープ」などのスープを慣らさせるみたいです。
来週はせつなさんにとって4ヶ月の終わりにあたるので、
早速離乳食メニューに突入ということになります。

でも、やっぱりまずは親が試さないといけません。
ということで、かーしゃんから離乳食を始めました・・・。

続きを読む "まずはかーしゃんから離乳食" »

2006年5月 2日

「軽い臼蓋形成不全ですね」

せつなさんではありません。私がです。

ずいぶん前から右の股関節がたまに痛くなる時があって、
その都度右足の根本をぐるぐる回せば治ってました。
でも最近、妊娠してからの運動不足もあってだと思うのですが、
そのぐるぐるでも治らず、長く歩くとやっぱり痛くなって、
歩行が止まってしまってました。
ちょっときっかけがあれば歩き出せるし、
でもやっぱりなんだか気になるんで、
今日で育休も終わっちゃうし、時間もなくなるだろうから、
近くの整形外科に行ってみたんです。

続きを読む "「軽い臼蓋形成不全ですね」" »

2006年5月 5日

うつしあいっこ?(2)

060505_1042~01.jpg

「さっきかーしゃんと近くの公園に散歩したんだけど、
あたしと同じくらいの大きさの女の子が靴履いてたから
『まだ歩けないのに靴なんて』と思って、
一緒にいたその子のおとーしゃんに『何ヶ月ですか?』って聞いてみたの。
そしたら

『1才と2ヶ月です・・・』

だって・・・。」

さて、せつなさんは相変わらずぜこぜこしていますが、
かーしゃんは復活。
まさか、とーしゃんが病気にならないはずはない、
でも、もしかしたら強くなったのかもしれない!なんて思った矢先、
昨日昼寝から起きてきたとーしゃん、
「・・・体痛い・・・」

続きを読む "うつしあいっこ?(2)" »

2006年6月27日

コメントのお返事

コメントのお返事ができないので、
ここでさせていただきます(^_^;

>おみみさん

ハイハイしている子たちは、7月生まれと8月生まれの男の子です。
8月生まれの男の子はハイハイもするけれど、
ズリバイを多くしています。
せつなさんより1日早い誕生日の男の子は
まだ慣らし保育中なのと、熱が出て休んでいる関係で、
わたしはまだ会ったことがないんですょ。

>なおちん。

え?ほんと?
足きれいにしておくわ。

2006年12月29日

今年もおわり

今年ももう終わります。
去年の今頃を思うと、せつなさん中心の1年でした。

いろんなことがありましたが、やっぱり周りのサポートなくしては、
子育ては難しいですね。
身内親戚、職場に保育園、友人関係。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年もさらにご迷惑おかけするかと思いますが、
よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "今年もおわり" »

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ